見出し画像

はじめての不妊外来

こんにちは。SERENAです。

今回もどうぞよろしくお願いいたします。

 



病院探し


『検査だけでもしてみよう。』

ということで、まずは病院探し。


夫は私に比べて休みが取りにくいのと
通院が必要になった場合を考慮して
近場で土日診療のある病院を第一希望としました。

口コミを見つつも実際よくわからないし
わりとすぐに絞って予約を取りました。

1ヶ月くらい先だったと思います。



初診当日


夫と二人でドッキドキの初診。

夫は院内に入るとソワソワしていましたが
男性の多さに驚いていたようです。

受付の女性スタッフに問診票をもらい
夫と私、それぞれ記入して提出しました。

そこから診察まで‥
約2時間待ち!!!!!

覚悟はしていましたが‥
かなりゲッソリしていました(笑)

待ち合いの雰囲気は
通院されている方のお顔が見えないよう
席の配置が工夫されていました。

いくつかあるモニターには
先生の著書の紹介やサプリの宣伝が
ずーっと流れていました。

周りの方々を見て
『みんな闘っているんだな』とぼんやり思いました。


問診

こちらの病院は夫と私で別々の診察室で
対応してくださるカタチでした。

私の問診では
看護師さんが生理周期や身体の異変、生活習慣など
細かく確認してくださいました。

夫はというと
泌尿器科の先生にエコーを取られたとのこと。

どんな話しをしたか聞きましたが
うやむやな返答ばかり。

おそらく何を相談すればいいのか
何に困っているのか
わからなかったんだと思います。

言ってしまえば夫は、
私が病院に行きたいと言ったから
ついてきただけなので。

とはいえ、
まだこの時点では仕方がない。
検査や診察を経て徐々に現状を思い知れば
夫も変わるだろうことを信じるしかありません。



検査

私、エコーのみ。
問題なし。


夫は後日精液検査となり、
その結果を聞きに再度受診する流れになりました。


夫の年齢やタイミングをとっても妊娠しなかった経緯など色々鑑みた結果、まずは夫の状態を先に検査することになったのです。


結果はいかに‥‥






ということで、今日はここまで。

読んでいただき誠にありがとうございます。

それでは、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?