見出し画像

今の状況

大変ご無沙汰しております。

SERENAです。


これまでの治療経過をアップしながら
今の気持ちを整理していくために始めたnote

今回は現状だけ少し書いておこうと思います。




前回の記事の最後の方に書きましたが
不妊治療がうまくいかず沈んでおりました。

採卵、受精卵ができるまでなんとか乗り越えましたが
その直後に親族が急逝。

採卵後の身体のダメージが回復しないまま
葬儀やら何やらで走り回っていました。

とはいえ苦労してできた受精卵をそのままになんてできないので、
バタバタと移植にもトライ。


でも、結果にはつながりませんでした。


人の命を生むことと、
人の命の終わりを同時進行で見つめていたら
心が壊れかけてしまいました。


人が生きるとはどういうことなのか。


なんとまぁ
大きなテーマにぶつかってしまったんだか。


今、不妊治療はお休みしています。

受精卵、まだ残っています。

きっとまた移植にトライすると思うんですが
今は気持ちが追いついてこないので
時期を考えている段階です。


不妊治療を中断してから
夫とは一度もケンカしていません。

ホルモン剤が切れたからか
私の精神状態も安定し始めています。

そして、
子を生み育てるということは
どれだけ大きな責任を伴うのか。

常に考えています。


夫婦二人での生活ならば
生活面で困ったことがあっても
それぞれの努力でなんとかできる確率が高い。

わたし、本当に子どもがほしいのかな?


周りから、

子どもはいた方が楽しい

子はかすがい

子どもがいないと老後つらい

なんて色々言われてきたから
そう思い込んでいたのでは??


それに、その言葉たち全部自分たちのためじゃないか?
子どもは道具じゃないよね?
物じゃないよね?

老後の面倒?
そんなもの見てくれなくていい。

ただ健やかに楽しい家族を作りたいだけ。



っていうのも!!
勝手な願望か!

自分の子どもであっても一人の人間。

育てる過程で大変なことばかりでしょう。


病気や障害などもあるかもしれない。
思春期はどうなるのか。


なんかね、
そういう覚悟がまだまだなんだ、私。

デキればいい!!
なんとかする!!

なんて思ってたけど、とんだ無責任な考え。



私、ほんとに、育てられるのかな。

夫も、ちゃんと子ども欲しいのかな。


考えなきゃ。



不妊治療、中断してるけど
だからこそ考えなくちゃいけない。

今、
とても大切な時なんだと強く感じている日々です。






酷暑が続いています。
皆様もお身体にお気をつけて。


それではごきげんよう〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?