見出し画像

こども専門のお菓子教室の先生になるために学んだこと

こんにちは!
岡山県倉敷市でこども専門の
お菓子教室をやってます👩🏻🍫


今日は、私が
「こども専門の」お菓子教室をやろう!
と決意して教室をスタートするまでの
3ヶ月についてお話しようと思います。

山田みわ先生のこどもレッスンに魅了されて
「こども教室講師講座」で学び始めた私でしたが、

はっきりいって
やばかった💦

親が勉強しろと言わないのをいいことに
全く勉強しないで生きてきた私が
狂ったように勉強したんですよ🤣

自分でも信じられないくらい没頭しました。


【勉強に没頭できた理由】

その①
みわ先生の講座の内容が素晴らしくて
のめり込んだ。

その②
まあまあ高額な講座料金を無駄にしたくない一心だった。

その③
才能があった。
←これはうそ🤣🙏💦笑

勉強がたっのしぃー❓やればできた‼️
今まで勉強しなかったのは
この時のためだったんですね☺️☝🏻



まずね、みわ先生の教材が
ほんとに分かりやすくて☝️

動画で視聴できるタイプの教材なんだけど
それを見ながら自主学習してワークに取り組み
その後、先生とのセッションで
アウトプットしていくというスタイルです♡

まずは
マインド・コンセプトづくりから。

自分は一体どんな人なのか
何が好きで
どんなことに幸せを感じるのか
そして今後
どんな人生を送りたいと思っているのか…
先生と語り合いました。

もう既に楽しかった♡

先生とのセッションのなかで
自分は人の役に立っている時に
幸せを感じる人間だと分かりました🥰💗

たくさんのこどもたちに
お菓子作りの楽しさを伝えて
みんなに感謝されながら
「お菓子教室のおばあちゃん」
としてこの街で最期を迎えたい。
社会貢献なんて大袈裟なものじゃないけど、
でも、「ありがとう」と思ってもらえる
人になりたい!
そんな活動をする教室にしたい!

目指す未来の自分の姿が明確になりました。

「大好き」「お菓子を教えてくれてありがとう」
とたくさんのお手紙を貰える仕事。
自分は愛されてるなぁって実感出来る時です。



これをはっきりさせておかないで
教室経営のノウハウだけで突っ走ると
生徒さんを集めることや
お金を稼ぐことだけに執着してしまい、
なんのために教室をやっているのか
見失ってしまうと思います。

また、自分という人間はどんな人なのかを
掘り下げていくことで
おのずと自分ができること
自分のやっていく教室の姿が
はっきりしてきました😊💗

「あなたの強みは○○ね!」
と断言してもらえたから勇気が出ました。
教室のコンセプトがしっかりと決まることで
迷いなく準備をスタートすることができたんです✨

名前も決まり、ロゴも作りました。


次に学んだのは
こどもの行動心理です。

こどもに教えるのですから
ここが1番大切です😊☝🏻

私は小学校の支援学級で働いていたので
こどもと接することは慣れていました。
でも、それをお菓子教室のレッスンに落とし込むのは
1人では難しかったと思います🙈

みわ先生の、長年の経験から語られる
こども教室のエピソードと
自分の職場での経験とを重ねていく。
じゃ、実際に自分は
こどもレッスンの中で
どんな声掛け・接し方をすれば良いのか❓
そこをイメージする作業が面白くて
どんどん講座の勉強にのめり込んでいきました🥰👍🏻

こどもが喜ぶ作業をたくさん取り入れ
安全なレッスンを組み立てるワーク。



こどものことを知らずにこどもレッスンをやってしまうと
不用意な言葉でこどもを傷つけたり
危ない目に合わせてしまいます💦

小学校で働いてきた経験が
これからやろうとしているお菓子教室の活動と
繋がっていくのが本当に面白かった✨✨

こどもから賞状をもらえた!
認められると講師だって嬉しい!



SNSでの発信・集客についても学びました。
最初のセッションでコンセプトがはっきり決まっていたので
迷いなく発信をスタートすることが出来ました。

新しく作ったお菓子教室のアカウントで
「こんな教室を作りたい!」
と私の想いを発信したら、
まだ始まってもいない教室に
たくさんの方が共感してくださいました😭💗

ひたすら夢を語ってたこの頃、
楽しかったなぁ♡♡

「そんな教室待ってました!」
「うちの子をお願いしたい」
と言ってくださるお母さん方や

「ちょこさんの思いに共感します」
「いつかコラボしましょう」
という、異種業だけど同じ思いを持った方からの
エールもたくさん頂き
とても心強かったのを覚えています。

こんなメールが届くようになって
想いって届くんだなぁって思いました。



実際にこどもに関わる仕事をしてたことと
SNSに慣れていたことで比較的スムーズに
講座の勉強は進みました。

でも、実際に教室を始めるには
衛生管理・商品コース作り・教室運営・経理業務、道具調達…
苦手なことや初めてのことなど
やるべきことが山ほどありました。

実際レッスンを始めるには
必要なものがたくさん。
勉強と並行して買い出し業務も!



朝は4時半くらいに起きて
静かな部屋で動画教材を見て勉強。
アウトプットのためノートを作って
ワークにも取り組みました。

早くみわ先生と話したくて、
ものすごいスピードと集中力で
教材にとりくむことが出来たんです。

誰も起きてない早朝は勉強がはかどりました。



私、元々勉強大嫌いな人でして、
学生の頃は全然勉強しなかったんですよ😂💦

やっぱりね、
人って学費を自分で払うと
無駄にしたくないという気持ちが働いて
本気になるんでしょうね。

何がなんでも元は取るよ!的なね😂☝🏻
それ絶対あると思う!笑

人生で1番集中して勉強した3ヶ月でした。
50歳を目前にして初めて本気になった
大器晩成にも程があるっ!て話🤣



私は講座を受講するまで
自分に全然自信がなかったんです。

特に製菓スキル…

Instagramからお菓子作りを始めた私の周りには
プロ並みの製菓スキルを持つ方
美しくお菓子を作る方
センスのいい方…
が山ほどいて。

だから自分に自信なんて持てなかった。

私が「お菓子教室をやる」なんて言ったら
みんなはどう思うだろう…
「ちょこちゃんレベルで教室の先生?」
ってみんな思うだろうなぁ…
絶対言えないよぉ。

そんなふうに思っていました。

大切なのは、こどもたちにどんな体験を
与えるか!


でも、みわ先生の講座で
「こどもに教えること」の本質を
しっかり学んでいくうちに
こども教室講師にとって大切なことは
製菓スキルでは無い!
とわかってきました。

どんなものを作るかが大切なのではなく
どんな体験をあたえるか!
が大切なこどもレッスン。

美しいお菓子を持ち帰らせるより
家族に伝えたいと思う
キラキラの体験を与える!



製菓スキルの高い人や
大人教室で大成功されている先生が
こどもに上手く教えれるとは限りません。

スポーツの世界でもそうですよね!
選手としては結果は出せなったけど
素晴らしい選手を育てることができる人もいます。

私は教えるプロになろう!
しかも
こどもに教えるプロ。
時に大人に教えるより難しいことかもしれない。

でも長年こどもに関わる仕事をしてきた私なら
こどもを笑顔にすることはできる、
ちょっぴり生きづらさを感じている子にも
お菓子作りをさせてあげられる!

他人がどう思うかなんて
あまり気にならなくなりました☺️👍🏻

一生懸命こねたピザが焼きあがってこの笑顔!
こどもをこの笑顔にするためにやっています。


いつかやりたい!
できるかな?
って思ってたけど、

気がついたら、
「早くやりたい」と思う自分になっていました。
始めない理由ばかり探していた自分から
いつの間にか
行動出来る自分に変わっていました😊💗


そして3ヶ月という、講座生最短でみわ先生から
「卒業」を言い渡されました😆🙌🏻

「えー!まだ追い出さないで下さいよ!」
「あなたならもうできるわよ!」
そんなやり取りがありましたよね
みわ先生!(笑)

そして、2022年5月2日、
49歳のお誕生日に
こども教室認定講師の終了証書が届きました。

お誕生日にディプロマを届けてくださったみわ先生の粋な計らい!



1人で切り盛りする個人教室は
時に孤独です。
でも、
自信を持って1人でやって行けるのは
ここでの学びに支えられているからなんですよ。

この2つが私の心の支え

ディプロマと一緒に届いたみわ先生からの手紙

3ヶ月頑張った講座の内容がぎっしり!
の手作りハンドブック。

立ち止まる時・悩む時に
この2つを読み返しては初心に帰る。
私のお守りになっています😊💗

。*⑅୨୧ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅*。

お菓子作りを通して、こどもさんとの楽しい時間を作る魔法のレシピ🪄︎︎✨

こどもが喜ぶ作業がたくさん入った 簡単で楽しく作れるスイーツをご紹介します。

倉敷市でこどもに特化したお菓子教室開催中

こども教室認定講師  ABC認定講師
大学4年娘  高校2年息子 のママ

。*⑅୨୧ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅*。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?