見出し画像

お菓子を教える人になろうと思ったきっかけ

こんにちは!
岡山県倉敷市でこどもに特化した
お菓子教室をやってます☺️🎂✨

前回の投稿で
私とお菓子作りとの出会いをお話したのですが、

じゃぁ、なぜそこから
お菓子教室の先生をすることになったのか?
そのきっかけについて書いてみようと思います。


私はInstagramで友達になった
お菓子作りの好きな方たちと交流しながら
独学でお菓子作りを楽しんでいました😊

素敵なスイーツを見つけては
真似して作ったり、
人気のあるインスタグラマーさんと
同じ道具を使ってみたり、
Instagramのお友達と「素敵便」という名の
お菓子の交換をしたり…

下手なりに一生懸命作ってた素敵便🎁✨


それはそれですごく楽しかったし
きっとお菓子作りが上達したのは
試行錯誤しながら
繰り返し作っては投稿した
そういう日々の積み重ねだったと思っています。

でも、ある時から独学ではなく
「ちゃんと学んでみたい」
「製菓の基本を知りたい」
と思うようになりました。

お菓子作りが既に上手な方にとっては
当たり前の部分を
知らないままでやってる気がして、
少し気持ち悪かったのです。

私、学生時代はとんど勉強しなかった人なんですけどね💦(笑)
高校も追試ばっかだったし
大学も4年で卒業出来なかった🤣💦

なんだけど、お菓子作りに関しては
何故か「ちゃんと」やりたい‼️
って思ったんですよね。
←根は真面目なんです☺️☝🏻(笑)

選んだのは
ABCクッキングスクールの製菓コース。

ABCのレシピは、
流行を捉えた見た目の可愛いメニューで
Instagramからお菓子作りを始めた私には
とても魅力的なレシピでした✨

12月のシーズンメニュー
ショコラ・ブラン・ノエル
ね💕︎ABCのケーキ可愛いでしょ❓


シュークリームやチーズケーキなどの
ベーシックなお菓子と
季節感あるシーズンメニューが作れる
基礎クラスで学び始めました🎂✨

実際通ってみると、
たまごの割り方ひとつとっても
自分がやってたやり方とは違ってて…

ボウルやテーブルのかどっこで
コンコンとやってませんか?


スポンジ生地を作る工程で
「もったりするまで泡立てる」
とあると思うんですけど、
私がやってた「もったり」では
まだまだ足りなかったこともわかりました☺️☝🏻

もったりとは、生地をすくって文字を書いた時
その文字がしばらく消えない状態


そういうのって、
レシピを見ただけではなかなか分からなくて、
対面で教えて貰えると
ほんとにわかりやすい!

知識と経験豊富な先生に
日々のお菓子作りのアドバイスをもらったり
レッスンメニューのアレンジとかを
教えて貰ったりもしました。

基本がわかりはじめると
外してはいけないポイントが分かるから
反対に少しぐらいの端折りやアレンジも
できるようになって
お菓子作りがどんどん好きになっていきました🥰👍🏻

そして、家族やお友達の誕生日ケーキを
作らせてもらったり、
お土産やプレゼントで食べてもらったりしているうちに

╲お店のみたい!╱
╲販売してみたら?╱

なんて嬉しい言葉を貰えるようになりました。

大好きなブルーベリーシャルロット


でもね、リアルなお友達にそう言って貰えても
Instagramの中には
素敵なスイーツを作る方は山ほどいるわけで…

自分のお菓子作りに自信なんてまるでなかった私。

もちろん、お菓子教室講師になった今でも
自信満々な訳ではないんです🙈

だから、その時は
お菓子作りを仕事にするなんて
夢にも思っていませんでした。

そして昨年2022年1月。
久しぶりに会ったお友達から

╲お菓子教えてみたら?╱

という衝撃の言葉をもらうことになります。

実は私、何度勧められても
何故か「売る」ということには
全く興味がわかなかったんですよね☺️☝🏻

お菓子作りを仕事にするという場合、
「お店」とか「販売」という発想の方が
一般的なんだと思います。

でも、私は何故か
そこには魅力を感じなくて…

その時友達から
╲教える人になりなよ!╱
╲あなたなら教えられるよ!╱

と言って貰えて一気に気持ちが前に進みました🥰👍🏻

出来る出来ない関係なく、

╲それ、やりたいかも!╱

って素直に思えた瞬間でした☺️

次の日にはABCに行って
「ABC認定講師」になるための
マスタークラスの申し込みをしました☺️☝🏻
←自分でもびっくりの行動力(笑)

マスタークラスで習うマカロン。
1ヶ月に2メニュー受講して
最短の6ヶ月で認定講師の資格を取りました。


でもまだ、その時にはどんな形で
お仕事にするのか
具体的な形は見えてなくて…

とにかく教える人になろう‼️
とだけ決めて動き始めました。

わわわ😱
長くなっちゃいました‼️


なぜ、「こども専門の」お菓子教室を
やろうと思ったのかは、
次の投稿で
お話したいと思います😊

。*⑅୨୧ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅*。

岡山県倉敷市玉島
【こどもお菓子教室 ちょこちょこ】

🎂ママは入らないこどもだけのワクワクレッスン🎶
🎂 ╲一人で出来た‼️╱の成功体験とちっちやな失敗体験から、自信とスキルが身につくお菓子教室。
🎂ずーっと続く月1回の習い事。
🎂年中~小学生対象
🎂悩みのあるお子さんはプライベートレッスンで対応してます☺️💗

こども教室認定講師  ABC認定講師

。*⑅୨୧ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅*。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?