見出し画像

ちょこ先生とかちょこさんとか呼ばれてます。

こんにちは!
岡山県倉敷市でこども専門の
お菓子教室をやってます🍑🎂

私の教室の名前は「ちょこちょこ」と言うんです。

面白い名前でしょう?

最初のちょこはko
2回目のちょこはco
ちょっとしたこだわりです。



そして私は、教室のこどもたちから
╲ちょこ先生╱
とか
╲ちょこさん╱
とか呼ばれてます。


今日は、
マツムラリエと言う
普通の名前がありながら
なんでこんなことになったのか
お話してみようと思います☺️💗

リアルに会えるお友達も
Instagramがきっかけで知りあった人は
みんな「ちょこさん」って呼んでくれます。
結構気に入ってます。



私がお菓子作りを始めたのは
Instagramがきっかけだったことは
前回までにお話しましたが、

そのInstagramで最初から使っていたのが
「ちょこ」と言う名前でした👩🏻🍫


私はお菓子教室の先生になる前
ずっと小学校で働いていたんです🏫

そういう職場って
SNSで生徒や保護者と繋がってはいけない
と言う規則がありまして…

そんなわけで
人に気づかれない名前でやっていました🙈

「ちょこ」というのは
2つ意味があるんですけど
なんだと思います❓

そう!  これしかないですよね🤣☝🏻


チョコレートが好きなんですよ🤣‼️
実は車もチョコレート色でして🍫🚗³₃



もうひとつの意味はね、
「ちょこっと」の「ちょこ」なんです。


私はこの
「ちょこっと」って言葉が好きなんですよね。

ちょこっとおしゃれで
ちょこっと若々しくて
ちょこっと素敵に生きてる人って
いいと思いません❓



英語で言うところの
「very」より「little」の方が好きなんです。

本当は
絶対「very」の方がいいに決まってる。

けど、

すごくオシャレにするって
小っ恥ずかしいし
すごく若作りも痛々しく感じるし
めっちゃ優しい人って
裏がありそう…とか思っちゃう😂🙏
すごく頑張り屋さんって
尊敬するけど一緒にいると苦しかったりね…

←こんなふうに思うとかほんと酷いですよね(笑)
世の中の頑張ってる人ごめんなさい🤣

でもこの「ちょこっと」を意識することで
頑張りすぎずに
頑張れるなぁって。

ずーっと昔から
そんなふうに思ってる自分がいて、

気がついたら自然と
「ほんの少しだけの向上心」
ってところを
自分の生きるコンセプトにしてきた気がします。

教室の名前を考える時、
こども教室講師講座のみわ先生に相談したら
「今まで自分が大切にしてきたことを名前にするのいいと思うよ」
と言ってもらったので
そのまま使うことにしました。

こども達にも相談したら

母さんは「ちょこさん」だから
「こどもお菓子教室ちょこ」とか
「こどもお菓子教室ちょこっとさん」とかは?

って色々意見を出してくれて
結局「ちょこちょこ」に決まりました。

少しマヌケな感じが母さんにぴったり!と娘。

あんまり被らなくて、でも覚えやすくていいやん!と息子。

こどものよちよち歩く足音も連想できる
いい名前だと思っています。

焦らず、
でも止まることなく
ちょっとずつ........
そんな私らしい名前になりました。

おっちょこちょいの「ちょこ」って説も!


そういえば!

「little」って
こどもとかちっちゃな子って
意味もありますよね。

こども専門のお菓子教室をすることになるのも
もうその時から既に決まっていたのかもしれませんね。


教室を始めるにあたって
アカウントを新しく作ったけど
オープンして1年目は
まだ小学校でのお仕事もしていたから
そのまま「ちょこ」と言う名前で
発信していました。

その中でもいつの間にか
未来の生徒さんやお母さん方から
「ちょこ先生」と呼ばれるようになっていました。

また会ったことないこどもさんが
妹さんとのごっこ遊びで「ちょこ先生」
と言う名前を使ってくれている❓(笑)



既に体験レッスンの前には
こんな生徒さんもいると知った時、
この呼び方はこどもさんに覚えやすい名前なのでは?と思い始めました。

╲ちょこ先生╱

いいじゃん?ってことで
そのまま教室でも
その名前でやらせてもらうことにしたのです。

そういう訳で、私は皆さんから
╲ちょこ先生╱
とか
╲ちょこさん╱
ってよばれているのです。

だからどーした❓って
話ですが、
何となく私の事がわかってもらえる気がして
書きました。


。*⑅୨୧ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅*。

お菓子作りを通して、こどもさんとの楽しい時間を作る魔法のレシピ🪄︎︎✨

こどもが喜ぶ作業がたくさん入った 簡単で楽しく作れるスイーツをご紹介します。

倉敷市でこどもに特化したお菓子教室開催中

こども教室認定講師  ABC認定講師
社会人一年目の娘  高校3年息子 のママ

。*⑅୨୧ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅*。










この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?