見出し画像

【レシピ】こどもとつくる・オレンジ香るアーモンドケーキ

こどもの専門のお菓子教室をやっていて思うのは
こどもの満足度と大人のそれはちょっと違うなってことです☺️


私なんて
Instagramからお菓子作りを始めたもんで
まあ見た目が100パー!
って言っていいほど
「映え」重視のお菓子作りをやっておりました🤣☝🏻

とにかくかわいく作ることが最優先!!

写真に写ってない裏側は
少々潰れてたって
いいのいいの☺️☝🏻

それでも不細工なところは
写真編集アプリで誤魔化して…

しれっと投稿しておりました📸笑

え‼️そーなん❓笑

インスタあるあるよね?笑


でも、こどもって

美しく作りたい大人と違って

計るだったり
混ぜるだったり
仕上げのデコレーションでさえ
その作業自体を全力で楽しむんですよね☺️☝🏻💗✨✨

卵を割るのも全集中‼️
隣にいるお姉ちゃんの顔は見えなくても
真剣な表情が想像できるでしょ?


卵を割るだけでも
こどもにとってはドキドキワクワク。

大人にとってはめんどくさい「計量」も
こどもにとっては
数をピッタリにする
とっても魅力的な作業です。

ですから
是非とも量るところから
こどもさんと楽しんで欲しいです。

こぼすのは当たり前!
ここはおおらかになるところ🤣


また
仕上がりの美しさより
どれだけ1人でやりきったか
自分の思いを形にできたか
そんなことが大切みたいです。


いちごを切るのがとにかく楽しそうだった
女の子。
いちごのヘタだって飾りになります。
この笑顔はやりきった笑顔なのです。



一緒に作る大人の方に
気をつけて欲しいのは

「綺麗に作らせようとしないで欲しい」
「段取りよくつくらせることばかり考えないで欲しい」

ということなんです。

せっかく五感をフルに使って
こどもがお菓子作りを楽しんでいるのに

「こぼさないで!」
「違うよ。そうじゃない!」
「こうするの!!」
「かしてごらん!」

こうなったらもう
こどものためのお菓子作りでは無いんです🤣

作るのはお菓子じゃなくて
「こどもさんとの楽しい時間」

それを忘れないでくださいね💕︎


そんなことを考える時
ボウルひとつで出来て
型に入れたらオーブンにおまかせ!

自然に膨らませた
焼きっぱなしの素朴なおかしって
こどもとつくるにはピッタリじゃないですか?

あ、前置きが長くなっちゃいました😂💦

簡単だけど 美味しいぞ!


さ、
オレンジ香るアーモンドケーキの
レシピです。

【アーモンドケーキ】材料

バター 40g
砂糖    40g
卵      L1個
🅰️薄力粉 10g
🅰️アーモンドパウダー50g
オレンジスライス (シロップ漬け缶詰)
クランブル   (なくても良い)

バターを常温で柔らかくしておき
お砂糖を入れてなじませる。



ハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせたら
卵を3回に分けて入れてよく混ぜる。


そのつどボウルの上の方に飛び散ったバターを
ゴムベラで集める。

ボウルのお掃除してね!って言葉が
こどもにはわかりやすい



🅰️を合わせてふるい
ゴムベラで混ぜる。

切って、切って、切って
くるりんぱ🙌🏻が合言葉。
「さっくり混ぜる」より伝わる言葉です☺️☝🏻




クッキングシートを敷いた12センチ丸型に
アーモンドクリームを入れて、
オレンジスライス・クランブルをのせて
180℃で、40分焼く。

セリアの12cm型です


型から外してあみの上で冷ます。

ピスタチオを散らしてます


オレンジスライスがなければ
みかんの缶詰でもいいと思います。

この缶詰のシロップ煮を使いました



クランブルは乗せなくてもいいです。
乗せる場合は事前に作っておきます。

これは冷凍もできるので
前の日とか暇な日に作りおきしておくと楽です。


【クランブル】の作り方

🅱️薄力粉 55g
🅱️アーモンドパウダー 55g
🅱️砂糖 55g
バター35g

ボウルに🅱️を順番に入れていき
ホイッパーでよく混ぜます。

これをホイッパーで混ぜて


そこに冷やしておいたバターを入れて
指で潰すように粉と馴染ませます。



ポロポロ粒になったら出来上がり。



全部の工程をこどもにさせなくても
いいと思います。

楽しい作業でも
工程が多すぎると疲れたりするので
喜びそうな作業をピックアップして
全力でさせてあげると喜びます😊

Instagramで作り方のリールあげてます。
よかったら見てくださいね💕︎


。*⑅୨୧ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅*。

お菓子作りを通して、こどもさんとの楽しい時間を作る魔法のレシピ🪄︎︎✨

こどもが喜ぶ作業がたくさん入った 簡単で楽しく作れるスイーツをご紹介します。

倉敷市でこどもに特化したお菓子教室開催中

こども教室認定講師  ABC認定講師
社会人一年目の娘  高校3年息子 のママ

。*⑅୨୧ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧⑅*。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?