京都旅行2023 夏 割烹でお食事編

京都初日の夕飯は去年初めて伺った料理屋まえかわさんに。1年分まとめて予約を取られるから去年頑張って予約しておいたのですよ、、、。
15,000円スタートから20,000円スタートにお値段up、どう来るかと楽しみが増すというものです!

アワビのソテー肝ソースがこの日一

一捻りしたものを出しつつお椀は野菜のみを葛仕立てってとこがいいよねー。

おかわりをせっせと勧められご飯は3杯いただきました。

デザートは2種類。お皿もキラキラで可愛い。

そそ、お隣の(明らかに裕福そうな)(お嬢様とお2人で来られてた)マダムとお話なんかしつつのお食事だったのですが、「(マダム)まえかわさんのどこが気に入られたの?」「(私)お料理はもちろん人となりが良さそうで、実際はわからんけどw」「(前)ほんまは悪いみたいやないですかw普通の料理人はみんな真面目にやってますよー」「(私)いやほら最近ニュースになったシェフいたしね┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌」という会話が楽しかったです。
SNSを自分から発信せずとも回っていく京都のお店の素晴らしさよ。
お値段は控えめだし11月にまた来年の予約取りますよー。ファイト!


最終日のランチはお知り合いに教えていただいた祇園いわさ起さん。お初です。一休から予約出来るのが便利ですね。でもお支払いは現金のみだからお気をつけ遊ばせ。

見よこの八寸の美しさ!京都で和食を食べてるって気になりますよねええええ。


味はっきりめ、どれも隙の無い美味しさです。

生姜の炊き込みご飯は余った分をおみやげにしてもらいました。

デザートのあったかいプリンも蜂蜜のアイスも美味しかったわー。

こちらでもお隣の生粋の京都人という感じの常連マダムお2人と少し会話があり「こんなにちゃんとした良いお店なかなか無いですよ!」と推していただきました。ご主人が「無駄に高くしない」「昼と夜の値段は変える」「お客様あってこその店」と話してらっしゃいましたからねえ。

こちら本当に良いお店だと思いました。初心者にも優しいのが嬉しいですね。 またうかがいます!