見出し画像

東京03飯塚さん似の関西人⑤

アラフォーバツイチのさくらです。

前回の話の続き。

会計は飯塚さんがサクッと払ってくれて、店外へ。休日ランチを一緒にしたので、時刻は15時前。

飯塚「また会ってくれるねんな?!俺ってアリってこと?」
私「そうそう。」
飯塚「アリってことやね!」

俺ってアリてことやね

って何回も言ってたんですよね。どういう意味?

  • 楽しいと言える範疇だった。

  • またご飯に行っても良い。

  • まずは友達になれるレベル

という広義の意味ならアリだが、

  • 現時点で好き。

  • 付き合いたい。

  • 行為を致しても良い。

という狭義の意味ならまだアリなわけない。

まあ、「そうそう。アリアリ。」と返しときました。こういう時は

男子のやる気を削がない方が良い。

あとで恨まれない程度には話を盛っといた方がスムーズ。

飯塚「俺は、今週の水曜と土曜が休みで空いてるんやけど、さくらちゃんの都合どう?他にも休み取れるし。」

私「水曜の午後が休みだから、水曜が良いな。」

飯塚「おっしゃ。じゃあ店考えて、また連絡するわ。ライン交換してもええ?」

私「もちろん。」

ということで、初対面の3日後に2回目のご飯に行くことにしました。

まだ15時だからと粘らず解放してくれるのが、めっちゃありがたい。

これ男性にはホンマにオススメの作戦。


2時間越えて一緒にいると、女性は基本、気を遣ってるし、体力ないからめっちゃ疲れんのよね。

あと、一店舗でそこそこ盛り上がってしゃべったら、もう話題も尽きてくる。ダラダラ2軒目に行くと「あれ?さっきまで楽しかったのに、やっぱ楽しくないかも?相性悪いんかな?」ってなるんよな。

帰る時の土俵際の粘りで「次回会った時もグダられたら嫌だな。もう会うまい。」と思っちゃう。

まだよー知らん男に休日丸々潰されるんもキツイ。

ランチだけして、サクッと解散して。

そこからは自分時間でゆっくり買い物したり、カフェにでもよって、ラインでもした方が、「あー何か楽しかったな!次も楽しみだな!」ってなる。

スッと解放してもらえたら、次回も会いやすい。

その日は奢ってもらってるのもあってお礼ラインをしたけど、既読にならず、返信もなし。

圧が強くない俺を演出してるんかもな。ま、いっか。

私は早寝の朝活派なのでそのまま就寝。

朝起きると、夜のうちに飯塚さんから返信が来てました。お店の候補を3つほど提示してくれている。イタリアン、居酒屋、肉系とバラエティ豊かなラインナップ。

私が選んだ店が水曜定休日というアクシデントがりつつ
※ちょっとダサいかな。私ならやんないミスだが、地元民じゃないから許そう。

無事に2回目デートのお店が決まりました。

店のチョイス、なかなかセンスありますよ。今回は私が払うって言ってるのもあってか、カジュアルな価格帯でありながら安すぎない絶妙な店にしてるし。オシャンティであります。

最初に私が「行きたい」といったのがイタリアンなので、最初の3択で提示してくれた居酒屋と肉系はやめて、次の候補として新たにスペインバルを出してくる辺りも。

「お主、分かってるやん。」である。


私が洋食系、ワイン系いきたい口になってることを考慮して、自発的に一から探し直してくれたわけ。

出来ない男だと「じゃあ第二希望の居酒屋で良いですか?」って微妙に気持ちが萎える。

この、言わんでも分かってるってけっこうデカいよな。日々のちょっとした場面で、コミュニケーションストレスが少ない。

これが大卒の力かっ!

※たぶん違う。

タカシさんはホンマに行間読めんから、1~10まで言わんと、ってゆーか、言っても分からんかったもんな。

時間も私の希望通りに予約してくれました。

【そのうち続く】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?