見出し画像

幸せへの散歩みち ~犬と猫から学ぶこと~No.27

家では、ヒモに繋がれている犬。
せいぜい3メートルくらいを移動できる程度。散歩の時も、リードに繋がれてるので動きは制限されている。
ある日、農園に遊びに行った。
そこでは、猪よけに畑の周りを柵で囲んでいた。逃げ出す心配もないので、リリース。
喜びが爆発したように、跳びはねて走り回る。久々の自由。畑の畝や苗も飛び超えて、体じゅうから喜びがあふれてる。
そして、仲間との追いかけっこ。好きな相手にはしつこくまとわりついて、ウザがられる。そんなことも気にしない鈍感力と図太さ。
空気読めないって、すごい才能(笑)。これくらい、図々しくてちょうどいいのかも。
相手の気持ちを先回りして考えても、それはこっちの思いこみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?