神保町の古本まつりだよ

初め壁の模様に全然気づかなくて引き返してから撮影した

都会の祭りはでけえ。とにかくそう思った。というかそれ以前に、着くまでの道のりがめちゃくちゃ苦労の連続。方向音痴に乗り換えは至難の業だとつくづく思った。
駅降りるたびに「わしには無理じゃあ」と心の中のノブが出てくる。

素敵。

駅出たすぐコレ。
本の街って感じやぁ〜〜〜

これ撮ってるときに私の左右にいた人達も撮ってた。

あまりの人の多さと本の多さに写真撮るの忘れてて、唯一綺麗に撮れたのがコレ。
行って帰ってきたばっかりだけどまた行きたい。というかまたいく。
そして当然の如く、写真を撮り忘れたのでこのときの自分に言いたい。荷物持っててあげるから撮りなって。今後悔してっから。

人混みを掻き避けた先の飯テロ

商売上手〜〜〜
ステーキ櫛の煙がすごくてもその隣のブースではちゃんと本売ってて感心した。お客さんもいて、煙に燻されてた。

今年初めてだから全然わかんなくて阿呆みたいな顔で列並んでたけど早川と東京創元社はすごかった。東京創元社のサコッシュちょっと欲しかったけどやっぱ売り切れだった。

エチオピアのチキンカレー


ボンディのビーフカレー


そして昼ごはん。本格なお店だとジャガイモでるの?ジャガイモでお腹いっぱいだよ。調子こいて二件カレーはしごするんじゃなかった。
あとあのじゃがいもって皮剥くの?剥かずに食べて、隣の席の人がすごい綺麗に剥いてて恥ずかしかったよ。一個目剥かなかったのに二個目剥くと「こいつ、知らずに食いやがった」って思われそうだから、「皮ごと食べる人ですけど?」って顔して二個目も皮付きで食べた。

エチオピアはスパイスをめちゃくちゃ感じるインドカリー。3辛でうちのカレーよりちょい辛いって聞いたから3辛にした。確かに。10辛が一番きついのかぁって思ってたら、周りの人が普通に25辛とか40辛って言ってた。脳内井之◯五郎も「えぇ!?」って言ってた。家カレーより無印のカレー好きな人はインドカリー好きだと思う。

ボンディは欧風カレーでライスに元から乗ってるチーズを退けてもらったけどあぁ欧風だぁ〜って思った。ボンディがすごい混んでて30分以上並んだけど、バターとか乳製品が得意じゃない私には苦手な味わいだった。たまに欧風でも全然バター感なくて食べられるものがあるけど賭けに負けた。

本はなるべく我慢して6冊に留めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?