見出し画像

左眼と右眼で、ものの色が違って見える。

私の目は、左右で色の見えかたが違う

左目は、寒色、右目は、暖色に見える。

だから、同じ赤色でも、右目のほうが

濃い赤色に見える。 

分かりやすくいえば、左目は、蛍光灯

色、右目は、電球色。

(極端な例えですが・・・(^^))

見えかたの違いに気がついたのは、

大人になってから。

それは、夏のまぶしい太陽の光の下、

仕事に行く途中、駅前の歩行者信号

待ちしていたとき、眩しいなあ~と

なんとなく右目を閉じた時、眩しさが

和らいだ。 

「なんだろう」と。

その時は、視力が悪くなったかなー

くらいに思ったくらいだった。

しばらくして、家で寝転んでいたとき、

蛍光灯の灯りを見ながら、片方づつ

目を閉じたりしてみた。

その時、色の見えかたの違い、寒暖色

の違いがわかった。

それの見えかたは、もう、何十年も変

わらない。

何の役にはたたないが、特別な能力を 

持っているみたいな気分になる(笑)

眼科の先生に話しても信用されない。 

何を言っているかわからんって感じ。

まあ、そうだよねー。

でも、

7色の虹🌈は、14色になる。

お特感はある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?