昨日から新たな取り組みを始めましたが、今日のテーマは【感謝】です。

まさに8つの行動宣言の中で、両親への感謝・自分の心身への感謝を掲げておりますが、改めてそれを意識する良い機会になりました。

そして、感謝という意味では昨日非常に嬉しい出来事がありました。

それは、昨晩グロービス経営大学院の仲間(Aさん)から、「"はっしーさんのおかげ"で成長できました」というありがたい一言をいただけたことです!

Aさんとは8月1日をスタートとして、毎月1日にオンラインで互いの活動を振り返り、フィードバックし合うことを始めたのですが、前回8月1日に自分から「Aさんは自己肯定感を高めるために、毎日自分を一言で良いので褒めてあげて下さい!」とアドバイスさせていただき、その結果、"おかげさまで成長できました"という振り返りをいただけました。

Aさんは、自分も含めて周りの人に対しては凄く褒め上手で、接した人に元気を与えられる素晴らしいキャラクターの持ち主ですので、まさにネットワークの中心にはAさん有り!のようなイメージの方です。

ですが一方、ご自身に対しては非常に厳しく、何か満ち足りない・苦悩している、といった感情が画面越しにもヒシヒシと伝わってくる感じでした。

ですので、是非とも褒め言葉の1%でもご自身に向けていただきたい!と思ってアドバイスさせていただいたのですが、昨日はご自身のことを語る中で、自己肯定感が上がりました!と、凄くポジティブな表情で話されていたので本当に嬉しかったです。

自分としてはツンと背中を突かせていただいたくらいの後押しであり、あくまでご本人の努力があってこそなのですが、そんなこんなで昨晩も大いに話が盛り上がり、自己肯定感を高め合うことができました。

こういう形で感謝し合える関係性は素晴らしいですし、これからも更にお互いの自己肯定感を高めていけるよう努力していきたいと思います。

ということで、本日も様々な感謝の気持ちを胸に、最幸の1日にしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?