本日のテーマは「1つを突き詰めれば景色が広がる」でした。そしてお題は「突き詰めてやってみたいことは何か?或いは長く続けていることの経験から学んだことは何か?」でした。

仕事の面では、社内でも珍しいスペシャリスト的なキャリアであり、原料購買の経験が歴代で一番長いと思いますので、そこから学んだことは幾らでも書けますが、未来に目を向けるべく、突き詰めてやってみたいことは何か?を書きたいと思います。

これまでもミッションについて何度か言及していますが、突き詰めてやってみたいことは、教育の力(1on1をベース)で1人1人のポテンシャルを解き放つこと、です。

そう思うに至った原体験は、4年前に1人の部下を窮地から救えたことです。その部下は当時入社5年目の若手でしたが、既に他の部署で精神的に病んでしまい、3ヶ月休職することを2回も経験していました。

自分の部下として配属されたのは2回目の休職の後でしたが、とても素直でナイスガイであったこともあり、「何とか彼を育てたい、絶対に立ち直れるはず」と信じ、1on1を何度も何度も行いました。

面談時間の合計が10時間は優に越えた頃に、「何か心に闇を抱えているのでは…」と勘が働き、彼に聞いてみたところ、トラウマを抱えていたことを家族以外で初めて告白してくれました。

そこから、信頼できる友人に打ち明けてみたら?等のアドバイスを行い、素直に実行した彼は少しずつ立ち直り、最終的には一人で抱え込むこともなくなり、仕事をバリバリこなせるようになりました。

更には自信を深めてグロービスの授業を受けるようになるなど生活が激変。仕事以外に自己啓発にも前向きになれるなんて奇跡的でした。20年近くの社会人経験の中で、今でもこれが一番嬉しい出来事であり、「リーダーの自信は部下に対して「あなたはきっと成長できる」と信じられることである」という、グロービスでお世話になった舞田先生の言葉を体現できました。

この原体験をベースに人間力を更に磨き、ミッション達成のために突き詰めていきたいと思います!

【本日のありがとう!】
・大阪の実家から惣菜など美味しいご飯を送ってくれた母親
・楽しい学びの機会を提供して下さったコーチ及びコーチング受講者仲間の皆さん(zoomで定例の振り返り会を実施)

本日も最幸の一日にしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?