三日坊主にサヨナラday10(投稿忘れ…)

昨日下書きのまま、投稿するのを忘れてしまいました(^◇^;)
ということで、昨日時点の文章そのままで投稿します!
 
本日のテーマは「幸せ」でした。圧倒的に広いテーマで、それこそ価値観次第・千差万別ですが、自分なりに考えた過程と共に記載します。

まず、お題は「あなたにとって幸せに絶対必要なものを1つ挙げるとすれば?」でした。即答で「家族の存在」になります。

が、改めてそれが何故だろう・・・と考えながら井上先生の音声を聴いていたところ、「いつまでも人に必要としてもらえることが幸せである」の一言で、スーッと腹落ちした感覚になりました。

家族構成は、妻と2人の娘(6歳・2歳)ですが、お互いに必要という関係性を築けているからこそ、一緒の時間を過ごすことで幸せを感じられるのだろう・・・と。

更に何故お互いに必要と感じられるのかと言えば、昨日のテーマである「利他の精神」に繋がるような気がします。

私は10歳の時に父親を胃ガンで亡くしてしまい、それ以来、父親の分まで頑張って生きることを人生の支えにしてきたこともあり、家族に対する想いは人一倍強いとの自負があります。

そして、仮に家族のために何かをしたとしても、「利他の精神で徳を積んでいる」といった感覚は全く無く、その無意識(井上先生がよく仰る”潜在意識”に刷り込まれたもの、かもしれません)こそが、本当の意味で利他の精神なのかな・・・と思いました。

本日のワークは考えているだけでポジティブな気持ちになれましたし、いつか2人の娘にも本日感じたことを伝え、一緒に幸せについて考える機会を創ります!大きくなってもパパ嫌いにならないでね、と切に願いつつ(笑)

今日も最幸の一日にしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?