見出し画像

6.弦月の先触れ(1)

 (暴力表現があります。ご注意ください)

 6.弦月の先触れ(1)

 何故、男が自分を害しようとしているのか、解らなかった。
 血走った目には、ありありと殺意が浮かんでいる。
 禿頭の相手は、明らかに自分よりも年上で。
 服装から察するに、身分も地位もある人間だろうのに。
 なぜ、殺そうとする?
 理解が追い付かないまま、逃げて、逃げて、逃げて。
 半開きの扉を見つけて飛び込めば、ベッドが一つおかれただけの、簡素な小部屋だ。
 サイドテーブルの上にこの国の守護神の女神像を見つけて、思わず助けを請いながらベッド脇に逃げ込んだ。
 けれど、悪手だった。
 気が付けば、部屋の片隅に追い詰められている。男が立っている前方以外はすべて壁で、もう逃げ場はない。
 男は僅かに足を引きずり、手にした剣をぶらぶら揺らしながら、じりじりとこちらに近づいてくる。
 はあはあと肩で息をしているが、その頬は血が通っていないみたいに青白い。
 ゆらゆらと近寄ってくる様は、幽鬼のよう。
「わっ、解っ……の? 私を殺……ら、あなたも……よ!」
 必死で投げた言葉は、喉に絡みついて、半分以上音にならなかった。
 だが、ちゃんと伝わったらしい。
 男は口元を捻り上げ、にやりと笑った。
 ――そんなことは百も承知。
 そう、いいたげに。
 唐突に、男が剣を投げ捨てた。
 からん、と床に乾いた音が響く。
 さすがに殺すつもりはなかったのか、と安堵しかけたその刹那――
 男が、ゆらりと両手をこちらに伸ばした。
 金糸の刺繍が施された袖口から突きでているのは、その優美さとはかけ離れた、痩せさらばえた枯れ枝のような十指。
 悲鳴を上げる間もなく、ごつごつと堅く、骨そのもののようにざらついた指が、己の首に巻きついた。そのままぐいっとベッドの上に押し倒される。
「やっ、やめっ」
 仰向けになった腹の上に、男が馬乗りにまたがった。その勢いのまま、体重をかけてぐっと首を絞め上げる。
「うっ、くうっ」
 苦しい。息が吸えない。
 必死で男の手をほどこうと藻掻いたが、男の手はがっちり巻きつき、物凄い力で絞めつける。骸骨が渾身の力をふり絞っているごとく、がりがりの指が首に食い込む。
 苦しい、苦しい、苦しい。
 男の腕を押し戻そうと足掻きつつ、闇雲に腕をふりまわしたそのとき、なにかに手が触れた。
 ひやりと冷たい。これは、女神のブロンズ像――
 遮二無二ブロンズ像の頭を掴み、男に向かって振り下ろした。
 ガン!
 物凄い音。どこかに命中したらしい。
 首を絞めていた枯れ枝の指の力が、不意に緩む。
ぐらり。
 男の体が傾き、静かにベッドの下に転げ落ちた。
 その瞬間――
 
 ガン!
 
 頭に猛烈な一撃が放たれ、杏奈は己の頭蓋骨が砕けるのを感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?