見出し画像

5.面見知り?

5.面見知り?

「こちらこそ聞きたいな、クオカ」

 びりり。

 青年の声が耳朶を打ったその瞬間、杏奈は息を呑み込んだ。

 嘘だ。
 人違い。

 頭を過った考えを、必死で否定する。

 似ているだけよ。
 体形が似ていると、声も似るっていうじゃない。

 こっそり目をやれば、成程青年は、声しか知らなかった彼にそっくりだ。
 形の良い後頭部も、すらりと引き締まった体つきも、背の高さまで。
 でも、髪の毛が違う。
 蝋燭の薄明りでも判る。きらきら輝く青年の髪色はとても薄い。金か銀だろう。黒々からは程遠い。

 だから、彼じゃない。
 人違い。
 あの青年は、翁の面の彼じゃない。

 しかし、耳は訴え続けていた。

 あの人だ。あの人だ。〈声聞知り〉のあの人だ。
 声しか知らない相手だからこそ、判るんだ。

 息苦しくなって、杏奈は俯いた。
 目を逸らしても、話し声は聞こえる。青年の声ばかりが耳に入る。
 ああ、両手で耳を塞いでしまいたい。

「宮殿長」だという自己紹介に驚いて顔を上げると、青年と目が合った。

 どういうこと?
 杏奈を青年の管理下におく?
 今後は一切手出し無用?

 その後も、「死ぬほど後悔する」だの「吠え面をかく」だの不穏なやり取りが続いて、杏奈の心は乱れるばかり。
 混乱しているうちに、広間からどんどん人がいなくなり、気が付けば長と補佐官と囚人の三人だけになっていた。

 広間に静けさが戻ると、宮殿長が杏奈をふり返った。
「責任者が、こんな若造で驚いた?」
 副宮殿長とののしり合っていたときとは違う、柔らかな声音でたずねながら近付いてくる。
「確かに、前任者は年寄りだったが。引退してもおかしくない年齢だったから、私と代わっていただくことに決めた。一週間前のことだよ」
 ということは、杏奈が捕まってすぐだ。

「……改めて。ここの責任者で、宮殿長のヒジリ=ロハンだ」
 緊張した面持ちで、宮殿長が挨拶する。
 じっと杏奈を見つめながら、反応を窺うように続けた。
「私の声は……聞き知っているだろうが……よろしく」

 声、聞、知。
 さっき、ここの古株たちにいった言葉と違う。
 
 やっぱりオキナだ。〈声聞知り〉の翁。

 会いたかったと、喜びに心が打ち震え。
 こんな形で会いたくなかった、と絶望に心が打ち砕かれる。
 その場に崩れ落ちそうになるのを堪えながら、杏奈はぎゅっと身を縮ませて、目をつむった。

「……今夜はもう遅い。話は明日にしよう。部屋へ案内する」
 俯けた頭の上に、ふわりと温かいものが乗せられる。
 それが宮殿長の手だと分かったときには、もう離れていた。
「こっちだ」と宮殿長が歩きだす。
 宮殿長は、副宮殿長が省略した事柄をぽつりぽつりと説明しながら、薄暗い廊下を進んだ。
「ここは、あなたのような、不本意ながら人を殺めてしまった者を収監する場所だ」
 つまり、〈鏡の死〉さえなければ、正当防衛などの情状によって、罪に問われなかっただろう人間用の施設らしい。
「四番目の宮殿だから、四乃宮という」
 シノミヤ。
 ――死の宮。
 杏奈は、寒さに耐える小鳥のようにぶるりと震えた。
 宮殿なんて気取っているが、やっぱりここは監獄で。
 死ぬまでここから出られない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?