大山のロンドン留学日記 4日目

今日は明歩とあんずと会う日でした。前日のことがあったので寝不足の中、Victoria駅に向かったのですが、電車を間違えました。僕の最寄りの駅が通っているラインはDistrict lineという緑色の線なのですが、日本の電車と違って同じ線の中でも分岐があったりするので、ちゃんと行き先を見て乗らないと変なところに連れて行かれます。そういうわけで変なところに連れて行かれました。その後、電車内で便意に襲われ、途中駅で降りたりして結局1時間くらい遅れた!ごめん!!改札内にトイレがない場合が多いので、改札出てm&sという服屋さんのトイレを借りました。ロンドンは公衆トイレが全然なくて困る!ジャパニーズコンビニまじありがてえ。

2人と合流してから2人が行きたがっていたHarrodsというちょー老舗デパートに行きました。内装が古代エジプトすぎて、インディジョーンズみたいだった。Harrodsのグッズが置いてあるお土産屋さんに行き、熟考の末に明歩がかわいいワンちゃんでかプリントエナメルバッグを購入。各フロアリアル金持ちしか買えないような物ばかりでひえーとなって退散しました。次に向かうのは、Brick LaneというEnglish Shimokitaって感じの古着街。の前に、途中のレストランで昼食をとりました。あんず氏の英語力にめちゃくちゃ助けられた。。。Brick Laneは下北同様に音楽も盛ん!なんかジャズフェスとかやってるぽいし、レコ屋とかもあった。古着屋の選曲もサイコー。みんなアメリカのヒップホップ好きなのかも。ずっと好きだった194Localというショップもここにあって、入ったんだけどメルカリで買った方が安いしなあとなって出た。こういうストリート系の古着屋の店員って世界共通で愛想悪いのかな。別なお店でコロンビアのあったがフリースインナー付きのwater proofっぽいアウターを買った。テック系がどうとかじゃなくて、ほんとにこの国はこういうのを着てた方が過ごしやすい。明歩はy2kなんちゃらみたいなお店で、いかにもなフレアデニムを買ってた。日も暮れてきたところだったので、帰りはロンドンにしかないという丸亀製麺aka Marugame Udonを食べに少し歩いてLiverpoolに。僕はあまり日本食が恋しくなかったのだけど普通に丸亀で美味かった!近くに居酒屋っぽい内装の日本食屋さんがあって、居酒屋が恋しくなった。berealでワセレコわっしょいいて、わっしょい行きて〜となった。居酒屋はなくていいからせめてクラブにお茶割りほしい。。。明歩はまたオックスフォードに帰らなきゃだったので、早めにお別れ。あんずは大学がEaster Holidayで1ヶ月間休みだそうで、ロンドンにもう少し滞在して、バースに行くらしい。あんずがロンドンで宿泊するホステルまで同じバスだったのでUKのバス、電車のトラブル話を2人で話してたら、ボタンを押したにも関わらず降りるはずの駅をスルーされて、一駅先で降ろされてた。かわいそう。僕は明日から学校です。怖いけど、早起き頑張るぞ!
今日の一曲は古着屋で流れてたこれだ!