サイト観察記 第2弾

サイトデザインのスキルアップのために1日1サイトレビューをしていきます!

今日のサイト

今回レビューするサイトは「信州大学農学部 受験生向けサイト」です!
https://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/agriculture/pakapaan/
それでは見ていきましょう!

概要

目的

農学部を受験する高校生・受験生の応募数を増やす

ターゲット

全国の高校生・受験生

構成

1ページのLPになっています。
「パッと」がキーワードとなっており、受験生が農学部に対する疑問を解決してくれるサイトになっています。

UI

ターゲットは若者がメインなので、スマホメインのデザインです。

FV

農学部という地味なイメージを払しょくするカラフルな色遣いです。
イラストも、様々な絵柄が使われており、にぎやかな印象を与えます。
良い意味でプロっぽくないデザインで、プリクラなどに自分でデコレーションしていた時の感覚を思い出しますね。
見ているだけでワクワクするようなサイトです。

見出し

見出しはGIFのようにコマ送りでアニメをリピートしています。
見出しにイラストで動きを付けるのはユニークですね。

また、それぞれの項目に大きく画像が配置されているので、情報量が多くてもどこが見出しなのかがすぐ見分けられます。

色遣い

全体的に原色に近いビビットな色が使用されています。
これだけの色を使っても、知りたい情報が入ってくるのは凄いですね。
背景や図形などはトンマナが守られており、それ以外はそこからあえて外れるような色をテキストに使うことで情報の優劣を付けているんですね。

おわりに

開いた瞬間、スライドしたくなるような仕掛けが素晴らしいですね。
個人的にイラストだけでなく写真や動画などもあれば、よりリアルに農学部の魅力を伝えられるのではと思います。
では、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?