セールスライティング

どうも〜うめちゃんです

セールスライティングをするときに重要なことを今日からまとめていきます

一番重要なのはターゲットであるお客様の気持ちになって考えることです

そのためには、以下のようなことを理解する必要があります

  • お客様の夜も眠れない心配な課題は何か

  • 何に不安を感じているか

  • 何に対して怒っているか

  • 類似商品のセールスをしている会社の失敗要因

お客様の気持ちになる

マーケティング界で著名な人のインタビューでも、お客様の気持ちになるために実際に猟師免許を取った話などもありました

男性向け商品を女性が売るときも、店から出てきた男性に片っ端からインタビューをしたという話もあります

いかにお客様の目を通して見れるようになるかがセールスライティングの成功の鍵を握っています

例えばカメラマンがターゲットとなる商品の場合、カメラマンを集めて意見を聞くのが一番です

しかし実際にカメラマンが集まる場所に出向いて、意見を聞いて回るのが難しい場合も多いです

その場合は知恵袋やその業種の悩みをネットやSNSで検索してみるのも良いでしょう

はじめは自分の経験した業種に向けて、セールスライティングを行うのが一番簡単です

類似商品のセールスをしている会社の失敗要因


ここもお客さんの気持ちになるのと同じくらい重要なところだと思います

やってしまいがちな失敗を知ることで、対策ができます

売上を上げている会社と上げていない会社のセールスレターや営業を受けて比べてみると、分かりやすそうですね

また、失敗例はお客様にとってのメリットをうまく挙げられていないことが多いので、やはりお客様の気持ちになるところが最初の一歩になります

ただ、人が気にするポイントは主に次の点なのでここだけは外さないように書きたいところです

自分にとってのメリット
どんな事例があるのか(お客様の声や導入事例)
どうすれば申し込めるのか

今日はここまで

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