目先のことで不安なときこそ、わくわくする方へ

この1週間は悩みすぎて、2週間くらい経ってたんじゃないかと本気で思う

気持ちばかり焦って、目先のことばかりに目がいってしまう

自分でも気づかないうちに、どんどん狭くてくらい檻の中に入りこんでしまったみたいに

でも檻の中にいるときはなかなか気づかないもんだと思う

人と話してはじめて自分が、どれだけ狭くてくらいところにいたのか、ハッと気づく

大人の余裕なんていうけど、歳をとってからの方が血迷ってばかりだ

いつも気づいたらその檻の中にいて、その度に周りの人に教えてもらう

今回もまた助けてもらった

あれもできない、これもできない、不安でいっぱい

そう考えるうちに選択肢はどんどん狭くなるけど、他の人から見たら

そんなに自由で何でもできるところにいるのに、何を立ち止まってるの?

ということが本当によくある

極論を言えば、私は今からブロードウェイでスターを目指すこともできるし、ブラジルでサンバマスターになることもできる

でも、いつの間にか「人からこう思われたらどうしよう」とか「私がサンバなんて踊っても笑いものになるだけだ」とか根拠のない不安が頭を占拠していく

本当は子どもの頃と変わらない世界はいつでもそこにあって、ただ自分の気持ちだけが重要なはずなのに

3歩歩いただけで、いつも私は忘れてしまうような気がする

だから、ちゃんと言葉に書きとめとこう

わくわくする方にいくのが正解だって、いつでも思い出せるように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?