見出し画像

読解力アップで受験を有利に進めるために(受験生のお子様を持つ保護者の方へ)

はじめに

この記事は、教室Webサイトの記事の前半の簡略版です。
原因別のサポートを含めたフルバージョンは、次のページをご覧ください。

読解力アップで受験を有利に進めるために(受験生のお子様を持つ保護者の方へ)

リテラ「考える」国語の教室

苦手の克服は原因の把握から

夏休みが終わり、受験シーズンが本格化していきます。お子さまの読解力に不安を感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

苦手を克服するためには原因を把握することが大切です。

読解が苦手な原因1:知識・体験の不足

  • 【語彙力不足】言葉の意味がわからず、文章の意味を正確に把握できない

  • 背景知識の不足】文章のテーマを理解するための基本的な知識がない

  • 体験の不足】自分の体験が少なく、描写や表現・感情を具体的にイメージできない

⇒ 元記事で原因別の「サポート編」を読む

読解が苦手な原因2:認知・処理能力の不足

  • 【集中力が続かない】途中で意識が違う方向へ向かってしまう

  • 【自分の理解度がわからない】自分の理解に合わせた効果的な読みができない

  • 【情報をまとめるのが苦手】全体の意味を捉えられない

  • 【他人の気持ちがわかりにくい】登場人物の心情や設問の意図がとれない

  • 【文字の認識が難しい】文字の識別や単語の認識が困難

⇒ 元記事で原因別の「サポート編」を読む

読解が苦手な原因3:環境・身体・心理的要因

  • 【読解に対する苦手意識】過去に読解問題でつまずいた経験がある

  • 【指導法のミスマッチ】発達や個性と、教え方のスタイルがかみ合っていない

  • 【学習環境の乱れ】落ち着いて学ぶ環境が整っていない

  • 【健康状態がよくない】体調不良や睡眠不足が原因で、集中できない

  • 【モチベーションの低下】学習意欲が低い

  • 【不安やストレス】過度のプレッシャーや不安感がある

  • 【言語環境の違い】日本語の語彙や文法などの理解が難しい

⇒ 元記事で原因別の「サポート編」を読む

要因に合わせたサポートを

読解力はすべての教科の基盤であり、全体的な学力向上につながる重要なスキルです。読解力はすぐに向上するものではありませんが、適切なサポートと継続的な取り組みで、改善することが可能です。

一人ひとりの苦手を見極めることから、サポートが始まります。原因別のサポートを含めたフルバージョンは、次のページをご覧ください。

読解力アップで受験を有利に進めるために(受験生のお子様を持つ保護者の方へ)

リテラ「考える」国語の教室

お子様の未来のために、今できることを一つ一つ積み重ねていきましょう。

書いた人

リテラ「考える」国語の教室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?