見出し画像

峠の茶屋さん

以前から気になってた、峠の茶屋的な、お店。こんなへんぴな所に食堂作って大丈夫?的なお店に行ってみました。お昼の日替わり定食も魅力的なのですが、15時からの

ティータイム限定
ホットケーキとコーヒー
占い付きセット(四柱推命)

いや占い付きって!

魅力的なので15時まで待とうかなと迷っているとお腹がぐーっと鳴ってきはじめ断念。

日替わり定食行こう!

離合が困難な山に沿った道を車で行くと。

ありました!

気になってた峠の茶屋的な定食屋さん

恐るおそる入ると。

せまい!!!

カウンター席に2人座っていたが、奥にもう1人か2人入れるくらい。なんとか、その隙間的なところに収まると日替わりを注文。おばちゃんが1人で厨房に立ってました。

うーむ。狭すぎておちつかない。

かってはアパートの押し入れで寝ていたくらい、狭いの好きな方だけど。狭くて落ち着かないのは初めてだ。ここはお弁当の配達とかがメインなのかな?
花の写真やらディズニーのイラストとか雑然としたインテリアを眺めていると先客と同時ぐらいに来ました!

これで700円!!

コスパいいですね!さあ!食べよう。揚げたてのアジは美味しいねえ〜。さあ小鉢行こう、ぱく。う。

からい。

え?味噌汁行こう。ずず。か。

からい。

煮詰めちゃったのかな😭
高血圧を恐れず、からいものどもを口の中に押し込んでいき、お茶で口中を中和させる。

先客が出たので、おばちゃんに話しかけてみた。

水の音がずっとしてますけど、何処かで流れてるんですか?「湧水が流れてます。」湧水!飲めるんですか?
「料理とかにも使ってます。」へえー。

占いセットって面白いですね。「息子がやってます。配達とか、お店手伝う代わりに占いやらせろって。
よく当たると評判良いです。この間もテレビの取材が来ました。」そーなんだ。

ごちそうさまでした。と支払いを済ませて店を出ると、おばちゃんが湧き水を入れたペットボトルをくれました。いい人だ。せまいせまい・からいからいって書いてごめんなさい。店の入り口で遊んでいる猫ちゃん達も可愛いかったです。

続けます。

店の近くに歴史スポットがあるっぽいので少し歩くと。

ありました。

迫の銭井戸
迫の銭井戸


ここは迫の銭井戸と言って、昔むかし、おかねに困っていた若者がここの水神様にお参りしたところ、井戸の底から銭が出てきて事なきを得た。後に若者はお金を返しにきてお参りしたので、その後も幸せに暮らしたそうです。逆に返さなかった者は腹痛になって死んでしまうのだとか。

怖っ!

最後怖っ!さっきのお店の湧き水もそうだけど、吉備山の伏流水が流れる場所に残る、水にまつわる伝説ですね。面白い。吉備山というのは昔、この地に災害があった際に視察に吉備真備が訪れたと言う伝承からつけられた山です。吉備真備って誰?長くなるから書かない。

もうちょっと歩きます。

橋の下に滝がありました。でも、どうやって降りる?
周辺をウロウロして降りる道を見つけました。人に聞こうとしても誰もいないんだもん。

河内渓谷
河内渓谷


河内渓谷と言って小さな渓谷になっています。この辺の集落は河内と言うのですが、おそらく昔、河内の国(大阪)から人が移り住んだのでしょうね。

お足元が悪い中、さっきの滝めがけてずんずん進む。
途中、不動明王像があってお参り所があって神秘的でした。ごめんなさい。不動明王様や滝の写真ないです。滝の名前は裳裾の滝だそうです。鬼女伝説が残っているそうです。ここでも怖っ!

短時間でぷちトレッキング楽しめました。峠の茶屋さんにまたご飯食べに行きたいです。今度は占いかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?