見出し画像

『相談』したくない性格〜MBTIから考える〜

MBTIセッション済のお友達たちと話していて、
『相談』について何度か話が出たことがあって
毎回話が出る度に思うことがあるので
自分の気持ちをまとめてみたいなぁ
と思ってnoteにしてみた💡

『相談』したいですか?されたいですか?

って聞かれたら、
相談したくない&相談されるのは嬉しい

・相談したくない
👉私は重要なことほど
あまり人に相談しないタイプ💡

1人で決めて1人で黙々と実行してるタイプ。
それはなぜか??〜と考えると、
相談できたら気持ちが軽くなるだろうなぁ
っていうのも分かるし、
相談出来る相手がいる状態は素敵だなぁ良いなぁと憧れる気持ちもあるんだけど…
それよりも、相談した時の
相手の気持ちの方が気になってしまう💦

困らせてるかな?
とか
時間とって悪いな
とか
相手には、どうでもいいはなしだよな
とか…

特に強いのは、、、
答えてくれたことが自分と合わなくて
もらった意見を尊重できなかったらどうしよう〜

人の意見に左右されやすいから、
自分の意見を見失いそう

この2つ‼️な気がする。

・相談されるのは嬉しい
👉なんで嬉しいか?
相談してくれるということは、
少なくとも私のことが嫌いでは無い
頼ってくれてると言う嬉しさ
頼ってくれてる=嫌われてない
に変換してるなぁ?と思った🤔
これは私の中での勝手な変換。

つまり、私の場合は

相談できない👉相手の思いが気になる
負担をかけたくない
▶︎嫌われたくない

相談されるのは嬉しい👉相手からの好意と思い込んでる▶︎嫌われてないと感じる

どちらも、外向感情(Fe)からくるものとして
納得できそうな気がしている。今のところ!

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

ここまでは、私の話でした🫥

で!
急にMBTIアドバンスダイマ🔥

例えば、同じように
相談したくないとする人が他に居たとして
みんなが同じように外向感情(Fe)からくるか?
というとそんな訳はなくて

なんでそう思いますか??

で、深めていくと
例えば
人と深い話をするのが苦手
(自分の深層心理は秘密にしたい)
とか
深刻な雰囲気が嫌い
とか
迷いは無いから
とか…??
人の数だけ出てくるかも?わかんないけど(笑)

色々それぞれに理由があって
そこにMBTIのタイプの表れがあったりして
正にこの、
自分がとる言動や思いに対して
なぜ?????
を突き詰めて行くのが、
MBTIだなぁ

と思っていて。

特に、JPPのアドバンスに行くと
なぜ?そう思いますか??????
攻撃を受けまくる(꜆꜄•_•)꜆꜄꜆꜄꜆»イメージ🤣⚡️
(質問したら)

なので、私がアドバンスが好きなのは、
自分自身の無意識を意識下するための
ひとつの場として自分の為になるから!!
って言うのが大きな理由💡

なぜ?
それはなぜ?
またそれはなぜ???

って突き詰めていくと、
見えてくるものがあって
それが楽しい✨🤭

なので、言動にあらわれてるもので
タイプを決めるのは難しいのがMBTI〜
深い😳楽しい🎶

MBTIでは(ユングの理論?)
本当の本当のタイプ(トゥルータイプ)は、
生涯分からないものとしてるらしくて
それに限りなく近い所をベストフィットタイプ
としていて、
そこを意識化していこうよ〜
って考え方みたい。

で、
意識できる=コントロールができる
コントロールができる
👉安心する

意識の領域が増えるほど、
自分自身をコントロールできる
これが自己肯定感を上げることにも繋がる
らしい。
なるほど〜と思ったφ(.)メモメモ५✍

なので、まだまだまだ
ベストフィットタイプと向き合う旅を
続けたいな〜と思うのです。

気付くの語源は、傷付くこと
だそうで
傷付かないと心理的成長をしないそう。
自分と向き合うのは厳しい面もたくさんあるけど
目を逸らしたら逸らした自分になる🤔

自分のことって、
分かってるようで分かってなくて
自分への思い込みもたくさんあるんだなぁって、
知ることが出来たのも
MBTIを受けたメリットだなー
と思ってます🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?