見出し画像

にゅーましーん

なんと!!
エレクトーンを買いました!!

ずーっと音楽をやってきたのに、鍵盤楽器を自分で買ったことがほぼなかったのも驚きですが。

しかも私のメイン楽器は、買い替えがネックとまで言われるエレクトーン。


初号機は、親戚から譲り受けたC型。(当時小2)

2代目は、FS-30という茶色いフタがガラガラとシャッターのように開くタイプのボタン式。(小学校高学年)
サンタさんから来ました!!
びっくりしすぎてポカンとしてしまったくらい!笑

3代目は、EL-90。当時高校生で、受験に際して必要に迫られて。

そしてここで初のピアノ。
短大を卒業して、ヤマハに就職するにあたって買ってもらったのは、当時のアップライトの中で最上位機種と言われていたUX-300

4代目は、EL-900
ヤマハで働いてたのに、自力では買えなくて、親ローンを踏み倒した気がする。。。ゴメンナサイ泣

5代目そしてモデルチェンジまではいかない追加キット?でEL-900m

6代目は、娘が生れたころ、STAGEA ELS-01C
これも、900mを下取りに出してもキビシクて親頼み泣

7代目そしてそして、これまたバイタライズという追加キット方式でSTAGEA ELS-02C
ここでようやく、自分で分割払いで買えました。
しかも、電子ドラムまで一緒に。

いやぁ、おそるべし電子楽器。。。
親がうちはビンボーだビンボーだと言い続けたのは、私のせいに違いないと今なら確信を持てます。。。泣

もう今は買い替えも昔ほど頻繁でもなく、一台を大事に使う方向ですが、さて。

今回は8代目となる!!
バラして運べるSTAGEA カジュアルモデルELC-02です。

教室以外の場面で、エレクトーンを見たことも聞いたこともない方にも楽しんでいただきたい、という思いがずっとあり、講師のお仕事以外の音楽活動をするならば楽器が必要だとずっと思ってましたが、家には運べないタイプのエレクトーンがあるから、もう一台は買えずにいました。

そうこうしてたら、一緒に演奏したりするお仲間がカジュアルモデルをゲットされたので、お借りしたり一緒に出たりして、なんとかしてきたけど、とうとう私のがやって来た!といったところです。

只今、内装業の主人が軽く防音してくれた自宅音楽室には、エレクトーン2台、アップライトピアノ、必要に応じて出てくる電子ピアノ、鍵盤ハーモニカ、電子ドラム、アルトサックス、カホン、スネアとペダル、キーボードアンプ、という謎のラインナップが所狭しとひしめき合っております(^^;)

なかなかに、楽しい音楽室です🎵笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?