見出し画像

先生に叱られる!?

普段はレッスンでもお家でも縦型のアップライトピアノで練習していて、今日はいつもと違うレッスン室で、グランドピアノに触れたSくん(小1)


フタを開けて譜面台も外して、ハンマーや弦やピアノの『中身』の動きを見てもらいました😊


グランドピアノならではの音の変化や、響きも感じ取ってくれた様子😊✨

大きな目をキラキラさせて、じっと見ては鳴らして。


自分の音色に耳を澄ます、という大切さ。

それだけでもう今日のレッスンは充分なくらい!


音のミスもなく指使いや強弱もきれいについていて基本的な演奏はできていたので、いい音を試すチャンスがあってとても刺激になりました😊✨

きっとお家に帰ってアップライトピアノでも試しているかなぁ🎵来週のレッスンではどんな変化があるかなぁ✨


とても楽しみに思います🎵


これまでレッスンに通ったことのある方は、練習してなくて先生に叱られた、という経験をされた方もおられるかも知れませんね。

先生が期待しておられた分、残念さもあってのことですよ。きっと!


先生が怖くて、というのは熱心さの裏返しだったりもしますが、さて、その辺は先生の絶妙なさじ加減と、常日頃から人間らしいお付き合い(信頼関係)が出来ているかどうか、というところに最大のポイントがあります。


親子共に信頼できる先生に習うのがなにより大事だといつも思います。


信頼される先生であるかどうか。。。


泣いて帰ったHちゃんの顔を思い出しつつ、今一度、胸に手を当ててよく考えてみよう。。。😅💣


みんな褒めて伸ばしたい!!🤣


期待してるよ!!🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?