見出し画像

Netflixで鵜頭川村事件観ました(ネタバレなし)

 Netflixで鵜頭川事件視聴完了。内容的には、妻が失踪して旦那の松田龍平さんが娘を連れて妻の故郷の限界集落まで探しに行く話。ミステリー&サスペンス要素があるので詳しいネタバレは避けますが、エロゲのErewhon、ひぐらしのなく頃に、鬼太郎誕生ゲゲゲの謎方面の作風でした。

 個人的な評価
ストーリー B-
構成    C+
俳優    A
脚本    B+ 
音楽    B

S→人生に深く刻まれる満足
A→大変によかった
B→よかった
C→個人的にイマイチ

 
 個人的な感想

 子供の頃、赤川次郎さん原作のサウンドノベル『魔女たちの眠り』というゲームにハマっていて、鵜頭川村事件と設定やプロットが結末以外基本的に同じなため、懐古比較して楽しめました^^
 似た作品だとしても、原作者・クリエイター・演者の方々の感性や表現によって受ける印象が変わって面白かったです。
 特に、話に出てくるヒロイン女性の人物的な掘り下げ具合と、どの程度酷い目に遭わせるのかという点で視聴者の感情移入レベルが顕著に変わりますし、もう少し丁寧に心理描写していけば鬼太郎誕生ゲゲゲの謎方面の没入感を生み出せたかも?
 もっとも、魔女たちの眠りの場合は主人公が探しに行くメインヒロインの依子より村の謎の美少女の多江のほうが好きでしたけどね…w

 鬼太郎誕生ゲゲゲの謎、Erewhon、鵜頭川村事件と、内容的にそれほど変わらないのですが、どの程度エロを前面に出すかで女性受けがまったく変わるので、原作・脚本・監督がすべて男性なのに女性に圧倒的に支持された鬼太郎誕生ゲゲゲの謎は凄いな!と、改めて思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?