見出し画像

もうすぐ成人。

 もうすぐ18歳の誕生日。春休み頃からスマホが壊れかけていたので、今年の誕プレはスマホにしました。我が家では基本Androidですが、せっかく誕プレにするならiPhoneがいい〜となんとなくお願いしました。

 結局、iPhone13を選びました。4年間の分割払いで計11万くらいのところ、乗り換えのキャンペーンで3万割り引かれたので、8万になりました。ただし、最初の2年は月2円で、残りの2年は月3400円という不均等な割り方です。そして、2年後に返却可能なので、実質数十円で使うこともできるとのことでした。

 返却可能なら大丈夫だろうと軽い気持ちで選びましたが、壊したら当たり前だけど全額自己負担。状態が悪かったら22000円かかるらしいので、画面を割ったらその分払わないといけないのかな?もともと兄弟が誕プレでiPhoneSEを一括払い5万円くらいで買ってもらっていたので、結果的に8万円払うことになったら3万は私が負担することにしました。

 正直に言うと、私はそこまでiPhoneに憧れてたわけでもないし、あまり使いこなせる自信もありません。あれ、なんでiPhoneにしたいんだろうと思いながら契約していましたが、後悔はしていません。この緊張感が、「そろそろ私、成人するんだな」という自覚を呼び起こしてくれました。

 割引を適用するのに、いろいろ条件があり、それを上手くかわす父を見ながら、大人になるとこんなことをひとりですることになるんだな、と考えていました。そして私は、高1だけでスマホを6回学校に置き忘れ、さらにスマホにロックもかけていない、という危機感のなさっぷりでしたが、もうそんなことできません。

 そういえば、この1ヶ月の間にメガネも替えました。眼科検診で引っ掛かり、親から「フレームも替えてもいいよ」と言ってもらったので、小学生のときに選んだフレームとはおさらばすることになりました。

上が以前の、下が現在の。
この写真はAndroidで撮ってます笑

 もともとは近所のメガネの三城で買っていましたが、今回は高校の近くの商店街の眼鏡屋さんで買いました。

 私は去年から、その商店街のマップを作ったり学校周辺のお店を紹介するインスタを運営するなどの活動を行っていました。そして、そのときからこのお店の方にはお世話になっていました。そうそう、iPhoneにして良かったのは、きれいに写真を撮れるようになること!インスタをするには好都合ですね!

 これまでは、少しくらい変形させてしまっても、どうせ三城に行けば直してもらえるし〜と軽い気持ちでメガネを扱っていました。実際に、高校のバスケの授業でメガネを変形させたことが少なくとも3回はありました。でも、今回のフレームは華奢なので、もう少し気を引き締めようと思いました。眼鏡屋さん曰く、実は全体が金属でできている今のメガネの方が、フレームがプラスチックの以前のものよりも鼻の部分が丈夫らしいてすが。

 こんな具合で、身の回りのものをもっと丁寧に扱っていけるようになればいいなと思います。そして、自分自身のことも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?