見出し画像

給料安すぎワロタ

 ワロえんてマジで。今月支給される給与を自分で計算してみたんだけどね。安すぎてクソ。今年に入ってからもう4ヶ月経ちますが、本当に常に金がなくて、というか昨年末の段階からずっと金がなくて、何をするにも「金がないから」本当にやりようがない。
 特に先月から金のなさに拍車がかかっている。ここまでくると、いよいよ趣味や美容費を削らざるを得ないのだが、働いてるのにどうしてそこまでしなければ生活できないレベルの給料しかもらえないのだろう。好きなことすら満足にできないなんて、何のために働いているのかいよいよもってわからない。衣食住だけでは心の豊かさまではカバーしきれないでしょうが。
 働けるだけの元気があることが救いではあるが、メンヘラなのはいっこうに治んないしね。メンヘラ心と秋の空。

 ひとり暮らしは金がかかる。家賃・光熱費・食費を払っただけで10万は超える。(でも待って、冬の間はガス代とストーブ代で3万超えてたけど、夏になればガス代だけでよくなるからせいぜい2万程度に抑えられるでしょ。これだけでも安心だよ。)
 で、あまった金からケータイ代・日用品費・趣味費・美容費・病院代などをペイせねばならないのだが、当然のように足りない。必要なことにも金を使えなければ、欲しいものも満足には買えない状態なワケ!!!
 だからずっと言い続けてんじゃん。歯医者に行きたいってずっと言ってんじゃん。
 貯金なんて夢のまた夢だよ。

 ひとり暮らしが身の丈に合わない程度の給料しかもらえないって初めからわかってたのに。すべては2年前の考えなしの私(躁状態)がやったことですので。浅はか以外の何物でもない。
 地元を出たこと自体はひとつも後悔していない。俺の人生は去年からようやく始まったのだし、メンタルが徐々に真人間に近づいてきたのなんてごく最近のことであるし。それに関しては、勢いだけの自分に感謝はしてんのさ。
 しかし、今のアタシは少なくとも躁ではないし、メンタルにまだまだ不安定なところはあるものの、フルタイム就労かつ残業まで可能なほどの体力はあるわけだ。こうしてnoteに日々のグチを書き連ねなければやってられない程度には鬱憤はたまっているけれど、一応は2年前の自分よりは、「まとも」であるわけだ。
 それならば、現状に納得が行かないんならテコ入れするしかないでしょうがって、ここ最近のアタシ毎日言ってるわね。

 金がないなら、ある金の範囲でなんとかしよう、ではなく、ほしいもの、やりたいことがあるなら、その分稼げって話なだけだろう。
 金がないからあれもできない、これもできない、アタシってかわいそう!に意味なんか1mmもないのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?