【マスターデュエル】season14 星杯ダイヤ1到達

土日で体感百戦以上して疲れたサンサンです
星杯でダイヤ1到達したのでレシピ晒し


EXにエルフとギガンティック、そしてゼロヴォロスを追加
アストラムが抜けていきました

目指す最終盤面

アウラムの所がエルフの事もあります
アウラムは手札にリースを持ってくる
エルフは墓地にリースを残す

完走した感想

めっっちゃ疲れた
スプライトカード全部パワーおかしいって
対して強い使い方してないと思う星杯で使ってすらやばいなって思う、エルフとギガンティック

環境所感


スプライト系列が7割、他が3割くらいの印象

ダイヤ4、3くらいはルーンスプライトが多かった気がしますがダイヤ2で激減、代わりにガエルスプライトが増えていきました

他の3割はかなり別れていてエクソシスターや斬機、ふわんやHEROや電脳、驚いた所ではダイヤ2でサイバードラゴンやインフェルノイド、ジャンドなんかも確認
よくこんな所にいるな?って思いました
HEROもハンデス型みたいなのにあたってビックリしました、ピーハン4ハンデスくらいました


手札誘発


増殖するGが非常に多いのでうらら墓穴の他、ドロバをフル投入
スプライトが非常に多く、スプライトと似通っているEXなのでさくらを投入、飛ばすものはエルフかギガンティック
ある程度貫通できそうならエルフでいい
当初、さくらとイヴリースの枠にはサイフレγが入ってました
γも今の環境強いのでオススメです
入れてない理由はサイフレΛを入れる枠がなく、サイフレΛがないと手札で余るのが精神的に嫌だったから、という理由
増G入れてない理由ですが、展開したい>展開抑制という精神的理由でドロバが優先されています

マスカレーナの択

ガエルスプライトが似たような事していてほぼ上位互換か?と思わなくもないですが、このデッキは主に4択です

クルヌギアス
ゼロヴォロス
アポロウーサ
ユニコーン

ぶっちぎりでクルヌギアスが多いです
このデッキの場合イヴリースが相手の場にいるので出てきたモンスターを確実に除去したいから、という理由
リイヴのバウンスは墓穴で無効にされてしまう可能性があるので
またクルヌギアスはスマッシャーで除去出来ないのでバトルフェイズさえ終わってしまえば除去手段が殆ど相手にありません、ギガンティックの制約に引っかかってユニコーン出せない事が多いでしょう

2番目がゼロヴォロス、事故が多いから
3番目がアポロウーサ、状況見てウーサのがいいなと思ったら出します
4番目ユニコーン エルフすら出せず、マスカレーナがいる時用

後余談ですが、マスカレーナ使ってる時に相手が効果モンスター3対並べたらさっさと効果使いましょう
クルヌギアス出てくる可能性があるので

実際何度も相手のマスカレーナがクルヌギアスに変換されました(エルフは仕方ない)
もしかしたら今って未海域暗黒界って環境に合ってるのでは?

新しく使ったカード

頭おかしい筆頭
なんで対象耐性つけるんですか
なんでリンク先蘇生じゃないんですか
なんで相手ターンに蘇生してるんですか

エルフのおかげでルーンが比較的マシになり、アルミラージルートが安定しました
まあ代わりに相手にしてて嫌なルーンスプライトも追加されましたが

泡影ケアもできるので便利
狂ってるな、と思ったのは相手がサンドラでイヴリースをアドバンス召喚で対処
エルフでイヴリース蘇生してマスカレーナで素材にして再びロックしたのはやったのは自分でも外道かよと思いました、守備で自爆特攻すら出来ない
よく考えたらリンク召喚されても墓穴ない限りロックできますね…許していいんだろうか
後マスカレーナとエルフだけでゼロヴォロス起動できるので事故の時の択が増えた

相手にするとブルーやキャロット蘇生して妨害とリソース回復してくるのが非常に厄介
相手を妨害しても動くと感じたら、さくらでエルフを飛ばす

頭おかしい筆頭②
リクルート範囲が広いのと素材に出来ない縛りがないのでマスカレーナやリイヴを作る前にレベルを合わせてギガンを出せばイヴリース妨害が追加できてしまう
よく考えたらエクシーズしてるのに場のモンスターの数が減っていない
レベルあわせる手段にアウラム使ったりと素材にこまるパターンは少ない
唯一、通常アウラムから星杯出すパターンだけは何かを犠牲にしないとイヴリースを追加できない

ギガンティックおかげでニビルが多少減ってるので有難い存在
でもコイツから出てくるブルーはキツイ
手札が悪く、動かれたくない時はさくらで飛ばす事がある

もっと早く知りたかった

対罠デッキ決戦用カード
リンク星杯の共通効果やエルフの蘇生にチェーンマスカレーナで起動する
罠デッキに対して非常に強く、天獄の王すら貫通する
他にもエルフマスカレーナだけの盤面なら主に使って妨害する
帰ってくるけど、邪魔なので星杯のアドバンス餌にするといい

惜しむらくはルーンに対して使うのはタイミングが難しい所

地味にプレミ製造機でもある
エルドが多い時に知りたかった
とはいえ、対罠デッキは先攻勝率悪めなのでこれを知れたのは非常に大きい

終わりに

スプライトを取り込んで強くはなったので星杯はまだダイヤ1にいけます
興味持った方は使ってみてください

……マジシャンズソウルズどうしよ(環境的に混ぜ物がキツイ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?