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イノベーション、マーケティング、企業経営

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イノベーション、マーケティング、企業経営に関連する雑記です。 日本はもう復活できないので、鎖国すべきと主張している。論理的に。
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#マーケティング

「意味の戦略的陳腐化」という「記号化マーケティング」の果てにできた砂漠で生まれた…

よく話しています。 モネは画壇に喧嘩を売りまくった喧嘩屋だった。 でも、そういうイメージ…

AIが仕事を奪うという意味不明論理。イノベーションの意味をはき違えた日本の病理

それらしいタイトルを付けていますが、いつもと同じ話です。 またお前かよ、と思いながらつい…

「楽したい」という発想がイノベーションや内部統制を育む

これも過去記事のハイライトです。 日系大手から外資に転職した経験があります。 この記事は、…

既得権社会にイノベーションは無理

過去記事のハイライトです。 長文記事を書いたらパクられたので、刻んで再掲。 元記事はこちら…

「日本鎖国論」を提唱します。noteですら日本スゴイ・日本カテルをやってしまう日本病…

宇沢弘文はガチンコでTPP反対をやっていた経済学者ですが、それは、日本人に国際競争が無理だ…

記号化の装置としてのSNS。戦争マーケティングだと正体を現したSNSマーケティング

先の記事で、YouTubeなど動画投稿サイトが結局はネットからオリジナリティを奪い、社会からオ…

「値下げして販売数量を増やす」「安売り競争」という悪意

ゴーンの北米での販売戦略について、一時期タイトルのような報道が凄くされていて、わたしはプロパガンダやってんなあ、と思ってみてました。 先の記事でも触れましたが、販売数量を増やすと固定費が分散されるので、安売りして販売数量を増やすことは、利益が直ちに減ることを意味しません。 原価割れしてまで安売りすることをダンピングと言います。 これは国によっては規制されています。 ただ、ダンピングしてまでして市場を維持する必要があるケースもあります。この辺りはマーケティングやってれば分

インドや中国が本気出すとなぜビジネスで勝てないのか

今日はこれで最後です。 インドや中国は人件費が安い、というのはあるのですが、ちょっと違っ…

「樹木の剪定」とイノベーション哲学

まえがき クラブ活動なんてせずに女の子のケツを追いかけて自由に生きてきた人間からイノベー…

認知科学原論。行動経済学を応用した認知バイアスマーケティングの盲点

写真はチョムスキー。 過去記事のハイライトです。下に貼ったリンクの記事から一部を抜き出し…

シリーズ:天使と悪魔④ 欧米の内部統制はなぜ瓦解したか

このシリーズは主にワクチン問題に関連して、酔っぱらいがウダウダ語るシリーズです。これまで…

この人のイノベーション関連の書籍の論点がやたらと私の記事に似ているのだが、、、

写真は「台湾沖航空戦」の時のもの。 海軍はミッドウェー海戦以降、仲間に対して嘘の戦果を報…

イノベーションを潰す組体操のピラミッド

軍人勅諭や作戦要務令、戦陣訓が未だに社会規範になっているこの国ではイノベーションは生まれ…