見出し画像

That's not what と It's not likeの違い

That's not what


That's とは何か?                


 ”それ”


そして少し違う角度から見ると 
That’s 名詞節

という使い方があるらしい。
こういうの習ってきたけど記憶から消え去っている
消えてるん?
あったこともないんじゃ…….
出会えてなかったかも

これを使うと強調とかそういうことに使えるらしいです。

That’s what  それがぁぁぁ
That's where  そこにぃぃぃぃ
That’s who その人にぃぃぃ

みたいな感じにいえるっぽい
A「Cをこの前町で見かけたんだよね」
B「あーーーーその人さ前遊んだんだよ!!!」

こういう感じになるのかな


そして、その否定系だから

例: That's not what I meant 
(あーーーー)そういういみじゃないよ

That's not what I said
(えーーーー)そういうことをいったんじゃないよ

誤解や間違った解釈を訂正する

だから~なんです。強調したい。
それが理由だよ~!と強調したい

That’s not what ~ そういうことじゃない強調
That’s not where I live. 別の住んでいるところがある

It's not like


It's not like you to be so late.
(あなたがこんなに遅れるなんて珍しいね。)

例外的な状況や期待と異なる行動を説明する際に使用

はて、、、、、、

It's not like やんわり否定したいとき
がいいのかな

  1. ~というわけではない

  2. あなたらしくない

  3. そんなんじゃない

そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?