見出し画像

自分の為の『お守りになる言葉』を持つ

りえちゃん、こんばんは🌙
『幸せ』はなるものではなく気付くもの…その通りよね。幸せになりたい!っていうのは分かるけど、『こうでないと幸せではない』ではない、そう思わない?
『足るを知る』と考えればたくさんの『幸せ』が誰にでも、どんな人にも、どんな状況にもあるんじゃないかと思う。
『幸せではない』だけに注目せずに少しだけでも自分の幸せを探せたらいいな。

でもきっと、探せない時は探せない理由があって、とてもしんどいんだよね…
それどころではないんだよね。私はお悩みのお話を聞いていて、いつもそう思うよ。

誰かを責めたり、怒ったり。自分を責めるのもとてもきついだろうなって。私だってそう。
もちろんその気持ちは否定しないでいいよね。だって自分から出てきた大切な気持ちなんだから。いい悪いは関係ない。
今はそんな気持ちになってしまってるんだな…でいいよね。
少し話がそれて、また自己受容の話になった笑

すごく思うんだけど、『幸せ』を感じるのもそうだけど、何よりもまず自分との対話は本当に大事だなぁって。
基本の基本。
自分の感情を知る事からわかる事ってたくさんあるよね。
それと、自分に対しての『お守りになる言葉』を常に持っていて欲しい。
これは本当に自分の心を守ってくれるよね。
言葉だけで?って思ってたんだけど、経験したからわかる。私の心が楽になった感じ。
そんな事ってりえちゃんはあるかな?
私の経験は次回話したいと思います!
#自己受容 #幸せ#お守り#心理学#野口嘉則先生#大丈夫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?