見出し画像

チカの南蛮漬けを作る

今日は,チカの南蛮漬けです。

材料:

  • チカ:10~15匹

  • 酢:大さじ3

  • 醤油:大さじ3

  • 砂糖:大さじ2

  • みりん:大さじ2

  • だし汁:大さじ3

  • 酒:大さじ3

  • 唐辛子:1本(種を取り除いて輪切り)

  • 玉ねぎ:1個

  • 人参  :1本

  • ピーマン  :1個

手順:

  1. チカの下ごしらえ:

    • チカの切り身を水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取り

    • 塩コショウし 小麦粉 カレー粉をまぶし 170度の油で 唐揚げにする

  1. 南蛮液を作る:

    • ボウルに だし汁、醤油、砂糖、みりん、酒を入れ沸騰させる、冷ましてから 酢、唐辛子を入れて混ぜます。

  2. チカを漬け込む:

    • 南蛮液を密閉容器に入れ、チカの唐揚げと野菜の千切りをいれてしっかりと漬け込みます。密閉容器を軽く揺すって全体に味がなじむようにします。

  3. 冷蔵庫で寝かせる:

    • 漬け込んだ密閉容器を冷蔵庫に入れ、2時間から3時間ほど寝かせます。時間が経つほど味がなじんで美味しくなります。

  4. 盛り付け:

    • 漬け込んだチカを取り出し、器に盛り付けます。漬け込んだ野菜をその上に添えます。

  5. 提供:

    • お好みでチカの南蛮漬けを器に盛り付け、冷やしてから召し上がります。レモンを添えるとさらに爽やかな味わいになります。

このレシピは基本的なものであり、お好みでしょうゆや砂糖の量を調整したり、他の香味野菜を加えてアレンジすることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?