見出し画像

写真口コミ獲得方法について

ハイサイ!!
日本最西端の島から発信!!
将来独立に向けて店舗コンサルタントの勉強している入米藏と申します。
今日は朝から庭の草刈をしました。南の島は暑いよ~(笑)
ただでさえ、肌黒いのに、、、、、、今日でもっと黒くなりました。
よく友達に言われます!!夜、マジで歯しか見えなから、、、、ショック(涙)
今日も投稿する自分を褒めます!!!誰も褒めないので、自分で褒めます(笑)

同じ店舗コンサルタントを目指している方の動画を視聴し、とても勉強になりましたのでアウトプット兼ねて投稿しまーす!(^^)!


写真口コミ獲得方法について

【事前準備】
お客様が写真を撮りたくなるような店作り!!

【具体的には】
店内清掃・店内美化・商品の並べ方やディスプレイの工夫・写真映えする場所づくり
※お客様が撮りたくなるような工夫!!ひと手間が大事ですね。

【スマホで奇麗な写真を撮る方法】
①    ポートレートで取る
②    写真加工アプリのフィルターを使う。
※ポイントは簡単に奇麗な写真が撮れること。

【ポートレート機能】
①    普通の写真より背景のぼかしが強く圧倒的に被写体が際立つ。
②    雰囲気があり簡単にオシャレな写真に仕上がる。

【ポートレート写真の効果】
簡単にプロのような仕上がり。
被写体を引き立たせることができる。
明るさや光を調整できる。
※ポートレートクオリティ、スゲー!!ちなみに僕は初めて知りました。
時代に乗り遅れています(笑)

【ポートレートの綺麗な撮り方】
①    自然光か照明と確保
※ポートレートは光が重要で日当たりが良い場所や照明が自然と当たるような場所がおすすめ!!
②    被写体をタップしてピントを合わせる。
③    明るさやボケの調整
※明るさを変えるスライドバーや露出補正機能でコントラストを調整する。
※背景のぼかし具合も調整できる。
※スマホの機能によっては撮影後でも編集して調整できる。
④手ブレしないように撮影
※両手でスマホを固定する。

【写真加工アプリの機能】
①    写真の色合いや色調の変更。
②    古い写真のようなビンテージ風の再現。
③    風景や景色、食べ物など写真の対象に合わせた、フィルターを選んで簡単に綺麗な写真が撮れて加工もできる。

【口コミ写真の誘導】
最後に提案をする。
商品を袋に入れる前に、お客様に店内のお好きなところで写真を撮りませんかと提案する。
お客様が写真を撮るのが苦手なんだよね、、、、と発言した時がチャンス!!
そこでお客様にスマホのカメラでポートレートモードを使うと簡単に綺麗な写真が撮れますよと提案する。
※綺麗に撮る自信がない人には難しいテクニックよりも簡単に綺麗に撮れるが重要。

【注意点】
スマホは個人情報やプライバシーの塊で他人に見られたり触られたくないものである。
必ず了承をいただいたから操作する。

【ひと手間の効果】
綺麗な写真が撮られた成功体験は顧客満足度を高める。
いい思い出としてスマホに写真が残り再来店の動機になる。
写真付き投稿までできなくても口コミ投稿の確率アップに繋がる。

ひと手間を大事にする事で顧客満足度を高める事を再認識しました。
また行動力とアイディア提案が素晴らしいです。

俺も早く現場で接客したい、、、、、環境のせいにはしたくない!!!
今ある環境で最大限にできる行動を考えるべきだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?