ポケモンの基礎知識1(タイプ相性について)


どうも皆さん!
「N」です!
記念すべき初投稿では、ポケモンバトルにおける重要な要素
「タイプ相性」について解説していきます。
意外と知らない要素が多いと思いますので、楽しくご覧いただければと思います。
※この記事は2022年12月時点の情報になります。

さて、皆さんはポケモンのタイプが何種類あるかご存知でしょうか?
答えは











18タイプです。
折角なので書き出しましょうか!
・ノーマル
・ほのお
・みず
・くさ
・でんき
・こおり
・かくとう
・どく
・じめん
・ひこう
・エスパー
・むし
・いわ
・ゴースト
・ドラゴン
・あく
・はがね
・フェアリー

各ポケモンには「タイプ」が設定されており相性があります。
各タイプには苦手なタイプと得意なタイプがあります。
例として
みずタイプに対して、くさタイプは得意になるので
みずタイプのポケモンがくさタイプの技を受けると通常よりもダメージが多くなります。これを「効果は抜群だ」と言います。

反対に、みずタイプがくさタイプに攻撃をすると相性が悪く、通常よりもダメージが少なくなります。これを「効果は今ひとつだ」と言います。

ポケモンバトルはこのタイプ相性を駆使して戦ってきます。

どのくらいダメージが変わるのかというと下記のようになります。

バツグン×2
通常
今ひとつ×0.5

また、ポケモンによっては、2つのタイプを持つポケモンもいて
その場合は2つのタイプを参照して判定を行います。
例として
2種類のタイプを持つポケモンが技を受けた時に
1つはバツグン、1つは通常だったとしましょう。
この場合は効果はバツグンになります。
また、2つともバツグンだった場合や2つとも今ひとつだった場合のダメージは下記になります。

バツグン×4(両方バツグン)
バツグン×2(片方通常で片方バツグン)

通常(両方通常もしくは片方バツグンで片方今一つ)
今ひとつ×0.5(片方通常で片方今一つ)
今一つ×0.25(両方今一つ)


また例外として、タイプによっては効果が無いタイプもあります。
この場合はダメージは0になります。
例としては
・じめんタイプに対して←でんきタイプの技
・ゴーストタイプに対して←かくとう、ノーマルの技
など

バツグン×4(両方バツグン)
バツグン×2(片方通常で片方バツグン)

通常(両方通常もしくは片方バツグンで片方今一つ)
今ひとつ×0.5(片方通常で片方今一つ)
今一つ×0.25(両方今一つ)
※効果は無いようだ・・・×0

このようにポケモンバトルはタイプの有利、不利によって戦況を左右しますので、自分と相手のタイプを判断する必要があります。

次回からもこのような記事を上げていくのでご意見ご要望等ございましたら
何なりと仰ってください!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?