バニラかチョコ記念日によせて

好きだ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

バニラかチョコに出会ってから一年を記念して、
まさか一年狂い続けるとは思いもしなかった2022/04/23に書いたnoteを公開します。

後半は妖怪夢女が出現するので苦手な方はブラウザバックください。(平成?)


好きだ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

遅ればせすぎる視聴を済ませ1週間狂い続けたオタクです。
この曲を聴くまですっかり忘れていたことに気付かされました。

私、重岡大毅と付き合ってたわ。


以下,歌詞とともに思い出と感情を記していくこととします。
彼女と深読みオタクとおせっかいババアの人格トライアングルでのお送りです。


長くなった短い話 とっくに冷えた頭とつま先
玄関悩んだスニーカーorスリッパ
どうせすぐ帰るつもりだったけど
ケンカの理由はだいたいしょ~~~~もないことよね。
段々何に怒ってるかもわからなくなってくるけど,絶対譲りたくなくてお互いヒートアップして。
「ちょっと出てくるわ」
長い溜息ついて頭かいて出ていくのはいつも向こうで,話の途中で逃げんなやって思いながら無視する。
先に君あとから僕が良い“ごめんね”
引くに引けずにコンビニエンスストア ウロチョロ
年下相手にムキになってもな…と思いつつも謝りたくない年上彼氏。
そもそもあいつが先にキレたし,なんであんな言われなあかんねんってぶつくさ言いながら雑誌コーナーに向かうけど立ち読みする気にもなれんやつ。
うつろな顔の深夜バイトのお兄さん
厄介ごと一仕事 お互い済まそうか
想像上の彼女が「仕事してる人と一緒にしたんなや」とか言ってる。
こっちはしゃあなし腹くくろうとしてるのに,とまたため息。仲直りが「一仕事」で「済まそうか」だからまあここで腹括ったみたいな。

ほのかに口下手くらいが可愛いのに
こんなこと言いつつ,ニコニコ笑って媚びてくる女のことはスルーしてる。
あいつやったらもう10回はキレてるな…とか考えながら飲み会にいるタイプ。
そもそも「ほのかに」ってあたりからしてお察し。

期間限定アイスクリーム
バニラかチョコのバリエーション
白か黒かで余り物はダーリンダーリン
曖昧な時は甘いチョイスをホラ
ビターで苦いのが僕は好き うんソレで良い
「白でも黒でも好きな方選んでください!僕は余った方もらいます」との重岡談。結局折れるのは彼なりの甘やかし方。
ホラって差し出してくる声まで聞こえてきた。
ソレ”で”良いってとこに妥協とやさしさが出てる。5個上。

告白した夏の夜トリップ
Yes or Noのシチュエーション
今も昔も決まり文句でダーリンダーリン

喧嘩して家出てきたくせに告白した時のこと思いだすの何~~~?!
もう大好きやん。負けてるやん。
決まり文句は教えてくれない二人だけの思い出。

大抵のことは甘いアイスをホラ
おかえりは無くてもグッバイ また頼むぜコンビニ

アイスで許されようとしてるの,相当可愛い話って気付いた方がいい。
花でもアクセでもないって友人にも言われてたよ。
大抵は~って言いつつおかえりって言ってもらえないことも想定して予防線張ってる。ちょっと弱虫なとこあるよね。

一か八か作り話 とっさにひねった頭と口先
必要な嘘は有罪or無罪か
すまし顔 優しい顔 お願い見逃せないか

嘘つくならうまいことやればいいのに,せや!って思いついたとこまで全部顔に出てる。やましいことないのも内心わかってるけど,変にごまかそうとするからつい追及して喧嘩になる。嫌疑不十分やのに。
一番にはなかった歌詞間の軽快なピアノ、さっき告白した夏の夜思い出してちょっと気分良くなったのカナ?

ほっこり鈍感なくらいが可愛いのに
こんなこと言いつつ(再掲)。言えば言うほどそういうとこも含めて好きってことが漏れてきてる。

出し過ぎ注意ハンドクリーム
シェアするべきコミュニケーション
ひび割れ防止で余り物はダーリンダーリン

コンビニ袋持つ自分の手見て思い出してる。もったいないから!ってすぐ塗ってくるから年々手が綺麗になってきてる気する。それをコミュニケーションって捉えてる重岡大毅(29)ね。

あんまりな事はドライなチョイスさホラ
ベタつく空気が君は好き うん割と好き
キャンキャン吠えてるけど結局ベタベタしたいしくっついてたいって,その気持ちぜ~~~んぶ気付いてるのに知らん顔して付き合ってる彼氏。突然年上の男出してくんのやめれる?
「君は好き」で理解示したかと思えば「うん割と好き」って同意してくるのもしんどい。

準備万端冬空とリップ
いつもの街もイルミネーション
OFFでもONでも素敵さ君はダーリンダーリン
ま~~~~た楽しかった思い出?!今度はデートの記憶。
オフの姿からリップを塗って準備万端!まで見届けられちゃう同棲生活。
いろんな顔を見た上でどっちも素敵と言えるところも,先にオフを褒めちゃうところも,やっぱり彼女のこと大好きやん。
なんだかんた「イルミネーション」は見るけど「いつもの街」の範囲で見に行くようなそんな二人。

大切なキスは甘いセリフとホラ
理想じゃ良い自分でも 寝巻きスリッパ現状にドン引き
”大切なキス”は初めてすごしたクリスマスでもあるしこの曲から4か月後のプロポーズでもあるよね。(突然どうしましたか?)
甘いセリフは独り言でも具体的には言えなくて,スーツだ花束だって考えるけど現状はダルダルの格好で家を出てきた情けない状態。引くわあって自分で声に出てるよたぶん。
どうでもいいけど「あmまいセリフと」のmがすごくいい。「あんまい台詞なんか言えるかボケ!」って重岡大毅が聞こえてくる。

“しっかりついてこい”くらいがカッコいいのに
キャラじゃないこともわかってるし,彼女がそんな自分を望んでるわけじゃないこともわかってるけど年上の男としてどう?って自問しちゃう日もある。

時間制限アイスクリーム
ドア前一人シミュレーション
ただいまおかえり ぎこちなくてもダーリンダーリン

アイスを買う理由はいろいろあるけど,往生際の悪い自分を追い込む意味合いもあると思う。おかえりがなかったら嫌やし黙って入ろうかな,でもここは何事もなかった感じでこっちから,いや絶対ぎこちなくなる~~って。アイスとけるからはよ入り。

幸いなことは甘いアイスがほら
リハ通りいけばそれでいい うんコレでいい あ~

アイスに頼る大人の男可愛いって何回言わすん。
ダサくてももうええやって腹くくれるの,結局包容力なんやと思うよ。
それ”で”いい,コレ”で”いいって言い聞かせて「あ~」と最後に一言。
割り切るための声に見えるけど,声聞いたら上がり調子で笑顔なのが透けて見えた。

期間限定アイスクリーム
バニラかチョコのバリエーション
白か黒かで余り物はダーリンダーリン

バニラかチョコか,悪いのはどっちか,全部選ばせてくれちゃう。
ほんで選べよって言われたらこっちもこっちでごめんって言えちゃう。
えっこれ狙ってやられてる?

曖昧な時は甘いチョイスをホラ
ビターで苦いのが僕は好き うんソレで良い

素直になれないことをビターで苦いってたとえながら好きって言ってくれる重岡大毅(超解釈)。あま~い女もいっぱい寄ってくるけど,まあずっとおるならこいつかな,みたいなね。ソレで良いって。

負担軽減アイスクリーム
酸いも甘いもノンフィクション
あの手この手で何がなんでもダーリンダーリン

だからアイスに頼る成人男性…今日みたいな喧嘩もあの日みたいなデートも全部事実。事実…?
「あの手この手」「何がなんでも」ってもうめっちゃくちゃに愛の台詞じゃない?!なんやかんやでこのままずっといられるようにって無意識から出てる言葉が一番本音。
天才の転調で俺は狂う。

「心配事の9割以上はホラ
おこらないって言ったでしょ?」
ハイハイ よく笑うぜのんきに
愛おしさが漏れてるよ~~~!!!
ケロっと笑ってアイス食べてる姿見て呆れて笑ってるつもりやと思うけど,彼女を見る目に気持ちが全部乗ってる。
ダダ漏れの感情のおかげで彼女も素直に笑えちゃってるけど。「のんきに」ってことはそっちはやっぱちょっとどうしよって頭抱えてたよねえ。

oh good day… oh bad day…
oh good day… oh bad day…
oh good day… oh bad day…
oh good day… good day…

「幸せな日の方がちょっと多いのがいいな」との重岡談。悪い日もひっくるめて大切にしてくれるのも好きだし,この喧嘩の日はなんやかんやgood dayカウントしてそうなところもしんどい。


お疲れ様でした。
怪文書すぎて自分で泣きそうなってきた。

読み返したら恐怖で死ぬのでこのまま書き続けます。

ここまで狂わされた理由を歌詞だけに着目すると,
・重岡大毅(29)の解釈一致
・俺の好きな男ドンピシャ
・この女の言動思考回路が手に取るようにわかる
が主な理由かと思う。

そもそも私は不器用な男が好きだ。
愛情表現へたくそで好き!って素直に言えないくせに結局彼女のこと大好きで勝てんなあて思ってる男。
重ねて年上。一生小娘扱いされて甘やかされてたい。

「ほのかに口下手くらいが可愛いのに」
「ほっこり鈍感なくらいが可愛いのに」
元交際相手(事件?)だの同僚だのに思われてきた自覚はある。可愛げなくても譲れない強すぎる自我。
ただ,重岡大毅が発するこのセリフは「せやのに結局好きやねんなあ」が透けて見える。ていうかもはや「好き」より好意が乗ってるまである。

喧嘩して飛び出すのが彼女側じゃないのも好き。
出ていく瞬間ですら「どうせすぐ帰るつもり」な重岡大毅と,怒りながら玄関覗いてスニーカーが残されてることを確認しちゃう私がいます。(どこに?)
重岡大毅が出ていく理由は「離れた方がお互い頭が冷える(から仲直りも早い)」なので可愛いけど,「夜に一人で出るなら(男の)自分が出た方がいい」って何の気なしに判断してそうなところがメロい。

メロいけど,でも喧嘩しちゃうんよね。
彼女が素直に言えないけど甘えたいって思ってることをくみ取って指摘しないような大人の男なのに,夜道は危ないって無意識に動いてくれる大人の男なのに,喧嘩は普通にするし腹が立ったら出ていく。
そのバランスが絶妙。
結局折れてあげる包容力はあっても,なんでもその場で受け入れるほどの寛容さはなくて。
でもこちらとしてもなんでもOK君を愛するよみたいな王子様よりも
なんだかんだ好きや参った,な部屋着の男が好きだ。

ちなみにこの曲を聴いた友人曰く
「バニラかチョコで重岡大毅が想定してる女,確実に関西出身で一筋縄でいかないうるさい女なので最高です。そしてそれは君です」
だったのでこれは重岡大毅と私の曲だった。俺の国ではそう決まってた。

曲としての良さや重岡大毅本体の話を始めると止まらなくなるのでいったんここで止めることにする。
ご飯も食べずに打ち続けてしまった。
執筆中ずっとバニラかチョコを流していたので,24周聴いたことになる。(2時間書いてた)

いつかどこかでやりたいという重岡大毅の言葉を信じて,来るべき命日に備えることとする。
「晴れた日の車でよく聴く」という激メロ発言を結びの言葉とします。

お目汚し失礼しました。友達辞めないでね。


おつかれさまでした。

このあとみくじゅでバニチョコガチャ敗北して血涙を流すことになったり円盤で狂うほど見たりと愉快な一年をすごすことができました。

Apple Musicの再生回数は歴代の曲を抜き去りトップに君臨、1000回を超えた。毎度毎度新鮮に動悸がするこの曲に、今日も明日も狂うことを誓ってハーゲンダッツの期間限定「リッチミルククランチ」と「マウンテンチョコファッジ」を両方食べます。独り身なので。

おわり