見出し画像

メルクリウスの杖

「人生」とは何か?「原因」であると同時に「結果」であるところのものです。今までもそうだったし、これからもそうです。言い換えれば、人間とは「小宇宙」である、ということです。動物や植物の生活が因果律に従った「結果」でしかないことを考えると、私たちにとって、今という瞬間は永遠の対極にあるものであることが分かります。人間とは、霊(=思考)と体(=意志)という2匹の蛇をリズミカルに操り、天高く上昇する魂(=感情)であると言えます。平安の内にやるべきことを知り、着実に実行しましょう!ちなみに、「平安」とは私たちの内にあるキリスト(=本当の私)の働きのことです。一方、「不安」とは悪魔の働きのことですが、これには2種類あって、ルツィフェルの方は思いが強すぎて「思い切れ」ないタイプ、アーリマンの方はろくに考えもせず「闇雲に」突っ走るタイプかな(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?