見出し画像

藝祭に行ったわ‼ 中編

こんにちは ‼  ユッコです。
9月2日(土)と3日(日) にかけて
上野  東京藝術大学の藝祭2023へ
行きました。

上野公園で開催です。

藝大生が作るお洒落なグッズが
手に入るアートマーケットは大人気でした。

いくわよ

それではスタートよ

まず 真っ先に目に飛び込んできたのは
藝大の中にいるで作った昆虫標本の
お店です。


最後まで購入しようか悩んだ手書きポスター

お店のお兄さんに
「本当にタマムシもいるの …」って
聞いたら 「はい  います。」だって ‼

上野にカブトムシ  いるんだ …

これはもうアートの域ね

通称 奥の細道

藝大の森よ‼
  今も武蔵野の自然を残す貴重な森です。実は長い間に常用樹や外来種に侵食されてしまって暗く弱い森になってしまいました。
それを学生や教職員の手で武蔵野由来の樹種100種以上の苗木をひとつひとつ手で植えて世代交代が可能な健康な森に蘇らせました。

藝大のシンボルです。

これは推定樹齢400年のスダジイです。
キャンパス内にこんなに豊か緑が
あるからたくさんの昆虫たちが生息しているのですね ⋯

上野のカブトムシやノコギリクワガタ
いいな‼


あ  売れた ‼
残念だけどユッコは次回にします。

たくさんのお店を見ていたら
女子学生さんと目が合いました。

世界にひとつの小さいアート作品

彼女は
「 カプセルトイいかがですか‼ 
おとなりさん 全部手作りですよ‼」って

いいわ ‼

「ひとつください ‼」


何がでるかな …

カプセルトイを
選んで買うお客さんがいる中
ユッコはえいっ‼ てカプセルを
つかみました。

ドロボーさんゲット‼

女子学生さんは
「あ~ ドロボーさんだ ‼‼」
そしてすぐユッコに
「写真撮らせてください ‼」って
そうね分かるわ
ひとつひとつが手作りの作品
あなたの分身よね。

「いいわよ 大切にしますね」

アートマーケットは
学生さんとの会話が本当に楽しい ‼


初挑戦よ

藝祭といえば似顔絵かしら ⋯
そうね 描いてもらいましょう。

きれいな いい目してるって ‼

彫刻科の1年生
未来のアーティストに
描いていただきました。
作者名も入れていただきました。

ユッコは彼に
「現在 絵画(平面)、彫刻、映像、写真、デザイン、パフォーマンス、インスタレーション…」
さまざま表現方法…
その垣根が無くなってきてますます
面白くなったわね  ‼」って質問したら

彼は
「はいそうです、でもおかげで考える時間が凄く増えました。毎日毎日考えています。」と答えてくれました。

自由度が増える分難易度が
上がるのね…


あ‼  いけない ‼
そろそろ上野アメ横商店街に
行かなきゃ‼
パレードが始まる。

まだ続くわよ

さあ ‼
いよいよクライマックス ‼
上野アメ横商店街の藝祭御輿パレードに行くわよ ‼

最後までありがとうございました。
まだ続くわね。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?