見出し画像

鬢付け油の香り

日本髪を結うのに無くてはならない鬢付け油。

どんな香りがすると思いますか・・?

材料はハゼの実、松脂、菜種油などの天然樹脂を混ぜ合わせたものに

香料がプラスされています。

この香りなんですが、ふんわ~り優しい甘さある香りで

髪結い中『わぁ~良い香り~♪♪』と髪の毛をお鼻に近づけて

クンクンされる方もいらっしゃるほどです(笑)

日本髪を結ってもらう機会がある時には

ぜひこの甘~い香りも楽しんでいただけるといいかもしれません。

余談になりますが

髪結後の私の手がどうなっているかといいますと・・

手にもしっかり鬢付け油の甘い香りが染みついて

プラスαでハンドクリームをつけたかのような

しっとり潤いある手になっているのです。

舞妓さんや歌舞伎役者さんも化粧前の土台に鬢付け油を

塗ってベースを整えてからお化粧されますから

髪をまとめるにも良し、肌を潤わす効果もあるという事で

良い事尽くしの鬢付け油でした。


鬢付け油の使い方や種類、固さのお話はまた次の機会に・・・


enjoy nihongami (๑˃̵ᴗ˂̵)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?