見出し画像

【城崎温泉 憧れ旅館No.1!】超老舗 大人の宿 西村屋本館 宿泊記

城崎温泉の憧れ旅館といえば「西村屋本館」

創業160年の歴史を誇る老舗旅館「西村屋本館」。
このnoteを見ている方は
「城崎温泉に行くなら西村屋に泊まりたい!」
「でも、高級旅館だし失敗したくない…」
「事前にどんな旅館か詳しく知りたい」
と思われているはずです。

筆者は4月27日 一泊二日で西村屋本館 椿のお部屋に滞在してきました。
今回は平田館は閉まっていたので、それ以外をご紹介します。

なぜ”本館”とつけるのか

西村屋には”本館”と”招月庭”があります。
本館は純日本旅館で客室数は約30室。

素敵な日本庭園があり、ちょっとした散策におすすめです。
平田雅哉氏により建てられた数奇屋建築の平田館も見どころです。

招月庭は和室と洋室のあるホテルで、本館にはない貸切風呂や季節限定のプールなどがあります。

西村屋本館チェックイン

ロビーの左側で簡単に住所等の確認。
夕食の時間などはお部屋についてから客室係の方が聞いてくれます。

こちらのラウンジではコーヒーやジュースがいただけます。
お風呂上がりや外湯巡りから戻られたお客さんなど休憩のスペースとして
皆さんゆっくりされていました。

筆者のおすすめは梅ジュースです。
お酢が入っているのかさっぱりとした味でした。

遠くから見ると気がつきませんが、同じように見えて違う柄なんです。
家具やランプもレトロでお洒落でした。

お部屋

今回は8畳間+広縁のお部屋に宿泊しました。
2人で宿泊する分には広すぎず狭すぎず丁度いいサイズ感です。

外湯に持っていけるバッグ、バスタオル、ハンドタオル、半纏、浴衣×2、
帯×2、足袋があります。浴衣はすでにセットされており、お部屋の案内時にサイズの説明と変更がないか確認してくださいます。旅館なのでパジャマはありません。浴衣では寝れない…という方は持参するのが良さそうです。

冷蔵庫内の飲み物はすべて料金に含まれています。
夕食時に飲み物の注文もできますが、筆者は冷蔵庫内のビールで乾杯しました。

洗面所

歯ブラシ、くし、剃刀、綿棒、ヘアゴム、コットン

シャンプー、トリートメント、ボディーローション、ジェル

基礎化粧品はお部屋にないため必要であればフロントへ

こちらがいただいた基礎化粧品です。
POLAのセットでした。

お風呂場
外湯用以外のバスタオルやフェイスタオルはお部屋にないため、部屋風呂を利用予定の方は大浴場からタオルを持ってきた方がいいです。
御手洗いはお部屋奥左側(広縁左側)にあります。
洗面所と離れているので中に手を洗うスペースありました。石鹸はなし。
お部屋の作りによって違う場合があります。

呈茶
お部屋案内を受けたあとに呈茶をいただきます。
お茶菓子のだんじり太鼓は程良いあずきの甘さで美味しかったです。

外湯めぐりへ

フロントへ声をかけると湯巡り1日券が貰えます。そちらを持って出口に向かうのですが、入口と出口は違う場所にあるので要注意です。出口には外湯巡りへ持って行けるヘアキャップ、フェイスタオルがあります。お部屋にあるバッグやバスタオルなども持って行きましょう。

いよいよ夕食

外湯めぐりや温泉街を散策したあとは、いよいよお楽しみの夕食の時間です。

食事に夢中になりいくつか写真を撮り損ねました…
g

ごはんは羽釜で炊いてくれます。
夕食の序盤でお部屋に設置され炊き上がる様子を見られるのは楽しいです。

待つこと数十分…つやつやごはんの出来上がりです!
お部屋で炊き上げるパフォーマンスはお米好きには堪りません!

夕食はよくある酒のあてのような濃い味付けではなく、一品一品素材を活かした味になっており美味しくいただけました。

お風呂へ

お風呂場は夜と朝で入れ替わり制です。どちらもまったく別の雰囲気なので
ぜひ両方とも入ってみてください。お風呂場にはバスタオルとフェイスタオルが
置いてあります。女性の方には基礎化粧品セットもありました。

お風呂から戻るとお布団が設置してくれていました。


ふかふかのお布団でぐっすり眠ることができました。

翌朝・朝食


大浴場が男女入れ替わり制のなので、朝もお風呂に行くにがおすすめです。
お風呂から戻るとお布団からテーブルに戻されていました。
チェックインの際に朝食の時間を決めるのでその時間まで待ちます。

朝食は小鉢が多く目でも楽しめます。
お粥とは別にご飯もあるので、安心してください。

チェックアウト

朝の日差しが入った中庭です。
チェックインの際とはまた雰囲気が違って見えました。
フロントでチェックアウトを済ませます。
筆者は9時の送迎車で駅まで送ってもらいました。

まとめ

客室係の方に聞いたところ当日は20室ほどの稼働だったようです。
夜と朝のお風呂で他のお客さんを見かけることはありましたが、
それ以外はすれ違う機会もありませんでした。
廊下の声、食事中の会話、近隣の物音もまったく聞こえてこなかったため
ゆっくり過ごすことができました。

急遽翌朝の出発時間が変更になり、客室係の方に伝えたところ素早く
送迎車の手配をしてくれました。
8時30分朝食スタート9時旅館を出発でしたが朝食もスムーズに出してくださり
無事に間に合いました。

ルレ・エ・シャトー加盟店らしい丁寧な接客と過ごしやすい館内で大満足でした。
また時期を変えて宿泊したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?