見出し画像

新婚旅行でダイヤモンドプリンセスに乗ってみた(1日目おおはしゃぎ&戸惑い編)

前日の6/30から横浜に泊まって、横浜港大さん橋旅客ターミナルから7/1に乗船。
旅客ターミナル初めて行った!バタバタしてたからターミナルの写真とか乗る前の船の写真とか全然ないけど、撮っておけばよかったなと今後悔。

船内のバイキングでお昼を食べれると聞いてたので午前中から向かった。順番に乗船手続きをして、案外スムーズに船に乗れた。(ダイヤモンドプリンセスのアプリがあって、そこに事前に色んな情報登録してたのであまり手間取らずに済んだ)


色んな乗船レポの動画を見まくってたので、船内のバイキングコーナー(ホライゾンコート)を見て「動画で見た場所や…!!」って感動した。料理も美味しかった。1日15杯まで飲み放題つけてたので調子に乗って白ワイン飲んだ。他にも色んな写真撮ってたけど見返したら夫とはしゃいでる写真ばかりで載せれなかった笑


撮ってた動画から切り抜いた一枚
生演奏してた
乗船日の空はどんよりしてて小雨でした

はしゃぎながら船内歩き回って部屋へ。
海側バルコニー付きの部屋にしたので早速バルコニーに出てカクテル飲んだ(2杯目)
避難訓練の動画を必須で見ないといけないらしかったので部屋のテレビで見て、それを見たよ〜っていうチェックイン?をフロアまでしに行った。

このメダリオンっていうやつでルームキーも船内会計も乗船の時もピッってする(語彙…)
上部に名前が入ってて旅が終わったらもらえる。名前はさすがにぼかした。


夜ご飯はレストランへ。ダイヤモンドプリンセスにはメインレストランが5つある。多い。レストランが別れてるというだけでどのレストランもその日のメニューは一緒らしい!事前に予約して席を取っといてもらうスタイル。1番上のサーモンは塩漬けで結構しょっぱかった。マリネだったのかな?でも海鮮全体的に美味しかった。最後の写真はクレームブリュレ。クレームブリュレだから小さいイメージだったけど大きくて大満足。


このスクリーンで映画の上映会してたりする

そのあとも散策したりお酒を飲んだりして明日もあるので就寝。振り返ればこの最初の1日目が1番飲んだ。7杯くらい。なんせ朝から観光行こうって日の前日とかに飲んじゃうと起きれなくなるから他の日はここまで飲むことはなかったかな。


ここで!1日目の困ったことコーナー!

•荷物が来なくて焦った!!

私たちはSGムービングで先に荷物は送っておいて乗船時に部屋に届けてもらう風にしてた。夫の荷物は私たちが部屋に到着した時もう届いてたんだけど私のスーツケースはなくて少し焦った!事前の説明で荷物の到着は数時間遅れることがありますって書いてあったけど2人バラバラだったので焦った。たしか夕方くらいには届いたかな?安心しました。

•思ったより日本語通じない!!

動画とかでリサーチしてた時はどの動画でも「日本語も通じます☺️」みたいなこと言ってたので安心してたけど到着してからびびった。
そもそもあとから知ったけど、今回のクルーズ旅行で乗船中の日本人は800人、アメリカ人が1200人?とかだったかな?あとカナダ、台湾、その他国籍で700人くらいだったかな??(めっちゃ曖昧ですみません)日本発着ではあるけど乗客ほぼ日本人ってわけではない。むしろ外国人のが多い。
まずこの日の乗船後一発目のバイキングで飲み物を頼むとき、私たちはオーシャンナウというアプリから飲み物を頼めば船内どこにいても届けに来てくれるオプションがありそれに加入してたから、それでワインを頼んだ。

でもアプリで頼んだのにいくら待っても飲み物が来ない。しばらく経ったら外国人の男性のクルーの方が来て、なにやら英語で話しかけてきた。それがめちゃくちゃ早い英語で。
それが私たち2人恥ずかしながらまっったく聞き取れず、クルーの方も困ってて、私がスマホで韓国渡航用に入れてた翻訳アプリを開けてそれに話してもらったら

なんか私らがアプリから頼んだワインがなかったそうです。それでやっとこさ意味がわかってOKOK〜って感じで納得して別のものを頼むというプチハプニングがあった。
いやでも、この英語サーッと聞いてわかる!?得意な人ならまだしも!えっわからないの私らがアホなわけじゃない…よね…!?と焦ったり。まあアホだけど…。
日本人のクルーに聞けばいいじゃんと思うかもですが日本人クルーを見つけるのもなかなか大変。なんせ人が多いから…。

でもこの一件があってからこのお兄さんとは顔見知りになって、私らがバイキングで飲み物飲んでたりすると「ちゃんと頼めた?😉」みたいな感じで話しかけてくれたりした。
言葉が通じないのは、私らの要望がうまく伝わらない歯痒さとどれだけ感謝しててもサンキューまでしか伝わらないじれったさみたいなのを感じた。もっと英語勉強してから行けばよかった…😇😇


•シャワー狭い!!

初クルーズなのでまあ全て初体験なんですけど、シャワー浴びるとこあんなに狭いと思わんかった。

賃貸のトイレの2/3くらいのスペースかな??太った人とか体格良い人はどうしてるんだろ。最初はシャワーのたびに床ビッシャビシャにしてたけど、クルーズ後半には慣れてた。

しかも備え付けがリンスインシャンプーなので、シャンプーリンス洗顔は持ってってこの上のとこに挿して使ってたけどここが狭くて…。クレンジングは下の隙間に入れて使ってた。
部屋の壁が全部鉄って聞いてたので百均で磁石でくっつく入れ物買ってってそこに入れようと思ってたけどシャワールームだけは鉄じゃなかったです。くっつかんかった。

クルーズ乗っといてこんな細かいことばっか言っとんなよって感じですが、私がどんだけ色んなブログやら動画やら見ててもあんまり着目してなかったので書いてみました🫢

あと蛇口をひねると下から水が出る→もっとひねるとシャワーが出るっていう仕組みでそれも最初わからなかった!
泉の湯っていう温泉もあるけど一回25ドルは正直お高かったのでケチりました😇


初日びっくりしたことはこれくらいかな。
意外と現実的なことばかり載せたけどこの次の日以降は観光とか船内の写真とか色々載せます〜
それでは🚢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?