見出し画像

生活の話

2連休2日目である。

•お昼
昨日夫のおじいちゃんちでもらったレタスを念入りに洗ってサラダを作り、夫のユニクロの半袖の仕事用のシャツの襟が黄ばんでたからオキシ漬けして洗って干し、宅配の再配達×3を午前で全て受け取り、+放置してたその他配達物を開封した。

夫のおじいちゃんはめっちゃ元気で、色んな野菜も作ってる。今の時期はとうもろこし、なす、トマト、ピーマン、レタスを植えてた。夏野菜。おじいちゃんちに行くと昔めっちゃやり込んでた牧場物語を思い出す。
とれたてのレタスで作ってくれたサラダを呼ばれたけど野菜嫌いな私たちがびっくりするほど美味しくてひと玉もらった。おばあちゃんもスマホでドレッシングのレシピ調べて作った〜とか言ってて2人とも感覚が若すぎて毎度驚く。
いつもは夫がごはん担当だけど今日は私しかいなくて、レタスの下処理など知らんと思いながら調べてやってみた。人肌くらいのお湯に漬けると虫が取れていいらしい。水は虫も雨で慣れてるから取れないけど、お湯は虫にとっては大ダメージらしい。おじいちゃんがレタス刈ってる(刈る???)時にちっちゃいカエルがぴょんと出てきたのを見てしまったのでめちゃくちゃびびりながらやってみたけど虫1匹もいなかった。よかった。


オキシ漬けは最近覚えた。夫のバスタオルが割と新しいのに気づいたら雑巾みたいな臭いになってて、なんでバスタオルだけ臭いのかな〜と思ったら生地が大きいから乾きにくい+使った後すぐ洗濯機に放り込んでたのがだめだったらしい。湯船にお湯をためて一晩漬け込んで、朝普通に洗っただけで臭いが一発で取れて感動した。味を占めたので襟の黄ばみにも応用してみた。しっかり取れた。やったね。✌️


•夕方〜夜
暑い時間帯はYouTube見てゆっくりしたり、昼寝したりしてた。エアコン寒ってなって切って寝たら軽い熱中症みたいになった。お茶も切らしてて飲み物も一切なかったのでとりあえず近くの自販機まで買いに行って家にあるアイス食べたら回復した。🍨
夕方になっていろんな買い出しに行った。ダイソーとドンキを回った。新婚旅行、1週間くらい国内クルーズ旅行に行くんだけどここ最近必要なものを色々調べてて、それをまとめて買いに行った。
あと普段からちょっと不便だなーとか気になるなーって思ってたことを一気に解決した。今より電源多めの電源タップに変えたり黄ばんでたApple Watchのカバーやバンドを変えたり、散らかってたガチャガチャの収納を増やしたり。夫と一緒いるときはじっくり見れないので1人でゆっくり見れてよかった。2時間半くらいいたしダイソー+ドンキで16000円くらいかかった。目を疑った。

ドンキは色んなジャンルが違うものを一気に帰るから嬉しい。でもなんでもあるがゆえに物を一個探すにも迷って迷って疲れて諦めることを多い。疲れさせて色々買わせることを狙ってるとも聞いたことあるけど行くたびにその手には乗らんぞ…!という気分で挑んでる。

帰ったら8時半くらいで、疲れながらもキムチレタスチャーハンとサラダを作って食べた。1人だから適当に作ったわりに美味しかった。

久しぶりにめちゃくちゃ“生活”をした感じ。1人で過ごしてたからほぼ言葉を発してない。こんな日も久しぶり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?