新婚旅行でダイヤモンドプリンセスに乗ってみた(3日目にして悟り編)
↑前回の記事
7/3の様子。
この日は終日航海日で1日ずっと船で過ごす日だった。上の画像は船の各階にあるタッチパネルの案内のやつ。船内地図を出せたり今日の船内各所でやってるイベント一覧が見れたりする。この画像は1番下に載ってる卵落とし大会が気になって撮ったやつだと思われる。結局大会は見てないので詳細は不明。笑
この日は1日船内だったので、アプリで事前にどんな催し物があるか調べて色々見た気がする。美術の歴史の催し物が翻訳付きであったので1人で見に行った。しっかりは覚えてないけど美術館で取り上げられないような狭間の歴史とかが知れて面白かった。
私らが申し込んだプリンセスプラスっていうプランでは海(kai)っていう日本食屋?で滞在中2回無料でご飯が食べれるってことだったのでこの日のお昼に行ってみた。夫はカリフォルニアロール、私は刺身定食を食べた。私のは美味しかった。夫のも美味しかったけど夫的には微妙らしかった。
この日はフォーマルナイトっていう正装して楽しみましょうねっていう日だったので私も夫も正装した。このスーツなどの服と正装用の靴で割とスーツケースの中身を占めてしまったけど、あとあと考えればもっと簡素化しても大丈夫だったな〜と夫と私で少し後悔した。初めてのクルーズで勝手がわからなくて色々詰め込んだけど、この正装の日って2日間しかないしそんなに厳しい決まりもないので、私なんかヒールがある靴と楽でヒールがないGUのぺたんこ靴と2つ持ってきたけど、明らかにぺたんこ靴だけでよかったな〜と思った。あと関係ないけど日によって色々変えよ〜って思って持ってきたイヤリング4つのうち2個壊れてて結局2つを使い回しててちょっと後悔だった。挟むとこが緩かったり外れてたりした。メンテ大事。
クルーズ乗ってて思ったのは、まじでお腹空かないし、お酒もごはんも案外飽きるな〜ってこと。
クルーズ中にリピーターの人にも結構出会ったけど、(それこそ大学教授とか私とは縁遠い人たちだった)そういう方々は飽きないのかなと思ったり。
クルーズ3日目の覚え書きでこんなこと書いてるからよっぽど私は貧乏性なんでしょうね。🫢
寝て起きて贅沢なご飯食べて、まるで西洋の貴族のような生活だなとも思った。ただ私は社畜だから、プライベートでもそこで仕事してる人の気持ち(大変なところとかすごいな〜と思えるところとか)を考えたり根っから贅沢に向いてないかもなと贅沢をしてみた3日目に少し気づいたりした。簡単に書いてるけどこれは今後の人生において結構大事な気づきかもなとも思ったりした。
あとトイレの場所が本当に覚えれない。なんせ船が広いうえに私が本当に方向音痴だから。
汚い話、大のほうをする時って女性のみなさん部屋のトイレではしないですよね?する人もいるのかな?うちは夫も私も部屋のトイレではなくお互い滞在先のロビーとかのトイレでします。臭いとか気になるし。
んでクルーズ旅行最初のうちは大のたびにトイレ探しの旅に出てた。しかも私はウォシュレットはほしいので探してたけど、船内のトイレ、案外ウォシュレットないです。ウォシュレットがあるトイレもあったりしておっしゃ!って思うんですがボタンを押しても出なかったりする。(絶望)日本のトイレの安定感が恋しくなったりしました。
この日はたしかトイレ探してたら同じようにトイレを探してるご婦人に出会って一緒にトイレを探した。ご婦人は英語ができる人だったからクルーにトイレの場所を英語で聞いてくれて私はそれに便乗した。ご婦人かっこよかったなぁ。その節はありがとうございました。
あと実際には使わなかったけど、船内のトイレにもナプキンやタンポンが出る機械があった。海外にもあるんだ…!って思った。こーんな変なところを撮ってるのも私くらいでしょう。
この日はこれくらいかなぁ。後日の記憶の曖昧さにびびる。どれだけ非日常の幸せを味わっても人はすぐ忘れてしまうのかと危機感を持ってしまう。忘れないうちに他の日も記録に残したいと思います。
それでは!💫
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?