見出し画像

新婚旅行でダイヤモンドプリンセスに乗ってみた(2日目茨城で大満足編)


↑先ほど書いた1日目の記事。今日はたまたま時間があるので次の日のことも書いちゃいます。



1日目の夜。船は案外揺れてたの覚えてる。結構日によって揺れる日と揺れない日の差があった。酔い止めを飲むほどではなかった。


夜の海怖すぎわろた。なんっも見えんかった。



7/2の朝。
2〜3度、4度寝くらいを経て8時半に起きた。船自体は茨城のひたちなかには7時に着いてて降りれる状態だったんだけど、先日飲み過ぎ食べすぎの私たちは遅くに起きた。
私はクロワッサンとフルーツの盛り合わせ、夫はホットドッグを頼んで部屋で優雅に朝ごはんを食べた(オーシャンナウで頼んだ)

それから準備にとりかかる。私は癖毛なので普段ヘアアイロン命なんだけど船へは火災防止で持ちこめなかった。仕方なくドライヤーでセットするか〜と思い普段使わないカーラーとかを買ってきたけど

ドライヤーがこんな感じ。なんじゃこりゃ。船用のドライヤーなのかな?しかも冷風が出ないからそもそも前髪のセットとかできない。終わった。本当にクルーズ普段乗ってる人とか髪のセットどうしてるんだろ?年配の方とか外国人とかが多いからそもそも気にする客層ではないのかな。こんなこともあろうかと乗船日の前に縮毛矯正をかけてきてあまりセットしなくてもいい風にしてきたのでなんとかなった。
船で使える電力の限界とか色々あるんだろうけどこれはなかなか大変だった。


気を取り直して茨城へ降り立つ。
もともとアクアワールド茨城県大洗水族館に行こうと思ってた。寄港地の那珂湊港から電車で15分くらい?というふうに出てた気がしたけど港に降り立ってから地図を開いたら1時間以上かかるというふうに出てきた。全然話が変わってくる。もっと早く出るべきだったか…?という後悔が2人の間にうっすら出てくる。
最寄駅調べてみるかと調べたらそもそも最寄駅まで30分くらいかかる。私は何を調べてたんだろかと反省したけど別々で調べてた夫の検索でももうちょい近くに表示されてたらしい。謎。
水族館は諦めモードでとりあえずショッピングモールまでシャトルバスあるから乗ってみた(往復15ドル)。乗ってる人はほぼ外国人。騒がしい列に並んだらバスの番号?が書いてあるシールを服にペタッと貼られた。

無くした時のために一応写真撮っといた


ショッピングモールってどこなんだろ?Googleマップにはアウトレットとか特に出てこないけどねと話しながら着いたところはイオンみたいなところだった。イオンともちょっと違うかな?離れに大きい無印とか蔦屋書店とかあったから、やっぱちょっと豪華なショッピングモールみたいな位置付けなのかな?

茨城の方には申し訳ないけど、さすがにここで時間を潰すのは勿体無いかも…?となり、そこから国営ひたち海浜公園(ネモフィラとかあるらしい)まで歩いて15分と聞いてたから行ってみるかと調べたら歩いて24分と出てきた😇しかもそっち方面から折り返し帰ってきた外国人がジェスチャーつきで「オールグリーン🤷‍♀️」と言ってたからこりゃ行ってもお花咲いてないんじゃない?となり結局タクシー乗って水族館へ。
片道5千円するから震えながら乗ったけど、関西在住の私たちが今後ひたちなかに来ることはないと思うので覚悟を決めて行きました。こちとら新婚旅行じゃい!


入ってすぐのでかでか水槽
日本一?の鮫の飼育数らしい
初めて見た黒いクマノミ
初めて見てどハマりしたエトピリカ
(可愛すぎてグッズ買った)


結局、大正解だった!!関東のほうだから知らない水族館だったけど規模がでかくて、調べたら去年リニューアルしたばかりらしかった。

お土産売り場兼展示の場所?が充実してたり
イルカがアシカを乗せて泳いでたり🐬🦭
初めて見た


しっかり満喫して、またタクシーでシャトルバスが来るショッピングモールまで戻った。タクシーはめっちゃおじいちゃんが来てびびった。運転は大丈夫だった。おじいちゃんが内線?みたいなので「〜だっぺか?」的なめっちゃ茨城弁?で喋ってて方言だ…!ってひっそり感動するなどした思い出。関西では聞かないからね。

降り立ったショッピングモールに、地元ではなくなってしまった幸楽苑があった。嬉しくなってシャトルバスの時間ギリギリまでラーメン食べてた🍜


そして遅れず無事帰ってきた。再度乗る時も手荷物検索あった。これを毎度乗る時するかと思うとクルーの方本当にお疲れ様ですという気持ちになった。


2日目の夜のレストランは窓際ですっごく良い席だった!!このケーキもたしか上のところがマシュマロみたいになってるチーズケーキで美味しかった。

ここでレストランの話。
レストランはアプリから予約するシステムだけど渡航前はアプリの不具合で予約できなくて、不安になって直接ダイヤモンドプリンセスのコールセンター?に夫が電話したら予約取れたので、もともとは10日間のうち9日間予約してた。
ただ回数を重なるごとに夫とお互い思ったのは、やっぱりレストランは少し格式が高いので適当な服では行けないし(特に夫がめんどくさがってた)、手を挙げてすみませーんって呼ぶ感じのシステムでもないのでお客さんが多い日にはオーダーを取りに来たり料理が来てパッパと食べてても結局食事が終わるまでに2時間ほどかかったり、メニュー名を見て頼んでも日本の感覚で思ってたものと違うものが来る場合もある(私はほぼ何でも美味しく食べれるからいいけど夫はちょいちょい思ってたのと違うものが来たりしてた)。
ホライゾンコートのビュッフェだったらパッと立ち寄って見た通りのものをすぐ食べれるので10日のうち何日かはレストランをキャンセルしてビュッフェでご飯を食べた。

まあでも隣の人とちょっと話してコミュニケーションが生まれたり、ウェイターの人(か責任者?)みたいな人が大丈夫?おいしい?OK?みたいな感じで気を回して聞きに来てくれたり、船ならではのゴージャスな雰囲気も味わえたりするからレストランも良かったけどね。日程としては半々くらいでいいと思います。


動画の切り抜きですみません

夜は船内をフラフラしたり部屋で映画を見たり色々だったけど、なかでもこのJaame's Bandの方々がほぼ毎日色んなところで演奏しててよく見かけた。私も昔バンドをしてたから今でもバンド好きなんだけど、とにかく演奏上手くてびびった。この日はバーでQueenのカバーとかしてて、お酒が入ってるのも合間って最高だった。ほぼ素人の意見ですみません、多分ですが特にドラムの方が上手くて上手くて安定感がすごかったです。

バーも船内でたくさんあって飲兵衛の私にとっては最高だった。生演奏聴きながら、カラオケ大会聴きながら、クラブでお客さんのダンスを見ながら、色んなところでお酒飲んでた。次の日以降の日記でも色々書くと思います。

2日目はこのくらいかな〜。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?