見出し画像

奈良の旅①喫茶『絵都蘭世』~ゲストハウス『みもろ』さん~『Hotto Motto』

全然手を付けられていなかった!
8月末、3泊4日の奈良の旅の話。たぶん7~8回シリーズになるので、気長にお付き合いください。


8月の最終土曜に、成田第三ターミナルからジェットスター大阪行き、朝の便で出発。毎度電車止まったらどうしようかとヒヤヒヤする。
夏休みの最終の週末なので、まあ空港が混んでる混んでる!保安検査場は長蛇の列。混む時期は国内線でも絶対早く着いておいた方がいいね。家族連れが多かった。
とりあえず空港内のローソンでカフェラテとサンドイッチを買って朝食してから出発ゲートに向かいます。第三ターミナルにもスタバとかのカフェを出店してくれないかなあ。

快晴だよ!
よろしくね!

あっというまに搭乗時間になり、ちゃっちゃと乗り込む。
トイレ前の通路側の席だ!トイレ近いと安心するよ。ラッキー。

相変わらず離陸時は怖いけど、最近飛行機乗ることが増えたので、だんだん慣れてきた。むしろギューン!って加速してから飛び立つところまでを、かっこいいなあと思えるようにまでなってきている。前の便が飛び立つところも見たけど、すっごいきれいなんだよね、あの瞬間。爽快感あって感動する。

寝てたらあっという間に関空に到着。飛行機って飛んでるは時間短いよなあ。

よろしく、関空!

到着して歩いていると、後ろから「すいません、通ります!」と緊張感のある声が聞こえてくる。とりあえずほっといたけど、しばらくすると、ザッ・・ザッ・・と物々しい足音が複数聞こえてくる。
・・・なんか雰囲気おかしいぞ?と思って振り返ると・・

おおっ?!
明らかに要人警護してる!!!!!
先頭と最後尾は警察官、その間にスーツ着た、明らかにSPの人たちが誰かを囲んで歩いているではないか!
テレビで見たことあるけど、実際遭遇したのは初めてなんでびっくりして目と口をパカーンと開けて見てしまった。あれ、ほんと緊張感すごい。なによりみんな歩くのめっちゃ早い!すごい速さで去っていったよ。ちょっとスピード感体験したくて10メートルぐらい一緒に歩いてみたけど、ふと「犯罪者だと思われたらまずい!」と気づいてやめた。SPの人たち、すごい謙虚で感じよかった。「すみません、失礼します・・」と周りの人に小声で頭下げながら移動していたよ。まあ色々あったし、それに周囲を確認する意味もあるんだろうけどね。偉そうな感じは全くなかった。命がけの大変な仕事だよなあ。お疲れ様です。

さて、頭から驚きの出来事はありましたが、気を取り直して鉄道の駅に向かいましょ。

関空ひさしぶりだな~
すぐ鉄道

関空は鉄道もバスもすぐ乗れるのが素晴らしい。便利だ。
さ!南海鉄道に乗って奈良方面に向かいまっせ!

ちゃっかり「いらすと屋」の絵が使われているのがいい。

今ってSuicaとかPASMOとかICOCAとか、全国でそのまま使えるのね。いいね、楽だわ。

いってきま~す

さて、色々と乗り継いで、だいぶ奈良に近づいてきました。乗り換え30分待ちとかが普通なんだな。

王寺駅だっけな?ここ。

みどりの電車が奈良っぽい。ワンマン運転なんですな。駅に全然人いないし、山が良く見えるし、落ち着くなあ。ようやく旅を感じ始めた。

緑の椅子が座りやすいのと、窓が大きくて景色が良く見えた。

しばらく乗って、「桜井」駅に到着。
ああ、人がいない!全くいなくもないけど、でもいない!

駅から2分ほど、ここに来てみたかった。

いいねいいね~

カフェ『絵都蘭世』さん!グーグルマップでな~んか気になって。
こんにちは~!

入ったら、入り口そばの席にどうぞと案内される。カウンターとテーブル両方ある。こじんまりした素敵なお店。絶対地元で愛されてるぞ。雰囲気でわかるぞ。
すぐ「何しましょ?」と女性のマスターが聞いてくれるんだけど、残念ながら常連さんでないのでメニューわかりましぇん・・。「何がありますか?初めてで・・」と伝えると、メニュー表もってきてくれた。

いやああああ、好きなものばっかりや~ん!!!!
茶粥いちばん気になる~!!!
でもカレーもハヤシもピラフも大好きじゃああああん!!
てかピラフ3種のなかにチャーハンあるよ?!!気になる!
ホットドックも、堂々と「シャウエッセン」って書いてるの好感度高すぎ。
ジョンレノンの愛したアイスロイヤルも気になるしなあ・・。来たのか?ジョンが。

さて、注文しました。

天気よか~

まず飲み物。

アイスコーヒー、苦味あり。

そうなんですね、最近はすっかりアイスコーヒーの飲める人間になってきましたのよ。やっぱり麦茶感あるよね。うん、アイスコーヒー好きになってきた。シロップとミルクは入れないよ。ああ、疲れた体に沁みますなあ。

さて、私は何をメインで頼んだでしょうか~???




ホットケーキでしたああああああ!フウ~~~~!!!
てか、でっかああああああああ!!!!!

これ、写真じゃ伝わらないんだけど、めちゃくちゃ大きいんですよ。直径20センチ以上あったと思う。最初来た時「あ、終わった・・。」と思った。これは数名でシェアするやつだね・・。
やれる限りのことはしようと覚悟を決めて、お腹の膨れを感じる前にもうかき込む。とにかくかき込む。かき込みながら、「私ここで何してんだろう・・」と思う。美味しいひと時を過ごしたかったのに、フードファイトになってしまった。なんで奈良まで来て最初っからホットケーキと戦ってんだろう・・。

急に、「なあなあ!うちパンケーキとホットケーキの違いって分からへんのやけどお~!」と大声が飛んできた。後ろ(私の背中)の方で、ずっと大声で1人ラジオパーソナリティーばりにマシンガントーク(しかも人が亡くなった話ばかり)をしてたおばさまだ!!!ヒエー!
え?私に言ってる?今この店でホットケーキ食べてるの私だけやぞ?…マジかい、この必死な時になんでこの人に絡まれなあかんの。こっちは時間と戦ってんのよ!あんたに捕まったら終わりだ、絶対話止まらんやろがい!!!負けへんでえええええ!!!

・・・勇気を出して聞こえないふりをした。そしたらマスターが別の話をサラっとおばはんに振ってくれて、場は収まった。ありがとう、さすがマスター。ああ、ヒヤッとした。

結局4/5くらいは食べたけど、気持ち悪くなって完食はできず。
店を出るとき「すいません、とても美味しかったんですけど、お腹いっぱいで・・」と謝ると「いいのよお!うちのが大きすぎるんだから!気を使わせてごめんなさいね。」と言ってくれた。そのあと「あなた、見た目のイメージと声が全然違うのね!」と驚かれていた。見た目は高い声を出しそうなのに、低くてハスキーでびっくりしたらしい。これはちょいちょい言われる。「とってもいいわね!素敵ね!」と褒めてくれて、嬉しかった。ありがとうございます。

さっそくいい思い出がつくれたぞ。やっぱり直観には従ってみるもんだ。

このあと、空き時間で超インパクトある占い師さんに出会えたんだけど、これはまた別の機会に。

さて、チェックインの時間になったので、本日の宿のある三輪駅へ。

鹿マークかわいい!

今回の旅の大きな目的の一つ、大神神社のある駅です。

人、いねえ~
人、いねえなあ~
人、いねえよお~


・・・肉屋の店員さん以外だれにも会わず、宿に到着。

茶色い建物

ゲストハウス「みもろ」さん!
直感&口コミで「ここはいい!」の予感がしたので、即決めました。

素敵すぎる、照明、階段・・
本も沢山置いてある
かえるが好きなのかなあ。聞けなかった。かわいい。
お水やお茶など、このあたりは自由に使える。
お水が美味しかった!飲みやすかった~
2階にある共用洗面台
お庭
お風呂

お風呂、家庭用だけど広めできれいに掃除されてて良かった!疲れがとれた~。

私はもみじの間です
広い!きれい!和室落ち着く!

いや~、とても良いところじゃないですか!
ご主人は男性。落ち着いていて、でもなんだか接客しすぎてなくて、ご近所さん感覚がある。適度に淡々としていて、とても接しやすいひとだった。でもちゃんと気づかいもある。
チェックインより少し早めに行ったけど入れてくれたし、ダメもとで朝食つけてもらえないか聞いてみたら(朝食の追加はできませんと申し込み時に書いてある)、心よくOKしてくれた!ありがとうございます!良かった~

さて、ほかに2人宿泊客がいるとのこと。汗もかいていたし、ほかの人にも気兼ねなくゆっくりお風呂に入りたいので、さっそく入浴。

お風呂から出た後は、お世話になっている人と電話をする。旅先で長電話するってなかったよなあ。なんか新鮮で面白かった。いつも以上にリラックスできたなあ。

終わったころにはお腹もすいていたので、夕食に。ご主人におススメをきいてみたけど、「この辺りは食べるところ自体が無くて、あっても人が集まって混んでいるし、早く閉まっちゃうんですよねえ・・」とのこと。なぬ?!近くにある居酒屋に電話してみたけど、出ない・・。こりゃ無理だな。
と、言うことで歩いて弁当を買いに行く。調べたら個人の弁当屋があるようなので、そこに行くことに。

・・・人、いねえ~~~~!!!
だ~~~~~れも、いねえよおお~~~~!!!!!
車もな~~~~~~い!!!!
街灯もない、暗闇~~~~!!!!!

いや、地方なめてました。私が悪いです。
場所によってはスマホでライト照らさないと道が見えなかった。
でも人がいな過ぎて犯罪の匂いがまったくしない。怖いけど、怖くない。

途中、フッと巨大な大神神社の鳥居が見えた。暗闇にどっしり構えていて、「わぁ…」と強烈に惹き付けられる。そしたら直後、向こうの山に雷の光が何度も続く。雨も雷鳴もない。ただ雷の形だけが、暗闇にきれいに映っている。
高い建物も街灯もない中でないと、こんなに神秘的な景色は見ることは出来ないだろうな。呆然と感動した。夜の真っ暗闇、山々、雷、鳥居。そんななかにただ1人いる。一生忘れないと思う。なんだかこの土地に歓迎されているような気がして、嬉しかった。

さて、10分くらいしたら国道に出た。信号、ボタン押しても全然変わらない。悲しくなるほど渡らせてもらえない。ここは車優先の土地なんだね。

狙ってた弁当屋で注文し支払おうとしたら、現金しか使えないとのこと。うっそ。しかし、手持ちは37円。丁寧に頭を下げて店を出る。

少し歩いたらほっともっとが表れた。ああよかった。もう10年以上いっていないよ、ほっともっと。どんなメニューなんだろう。あ、電子マネーも使える。一安心。

灯りに泣けるぜ
こんな感じなのね

なんだか量がよくわからないのとお腹がすいていたので豚しゃぶサラダと野菜炒め、豚汁を購入いたしました。

そのあとは、また暗闇の中、宿に戻ります。
でも、もう慣れた。むしろ、こんなにちゃんと「夜」を感じられることがもう何年もなかった。静かで、落ち着く。時間の流れが感じられない。すごく贅沢な時間に変わった。全然怖くなくなった。ゆっくりゆっくり歩いて帰った。

ご主人も自転車で外出していたらしく、入り口で遭遇。「結局どうされはったんですか?」「ほっともっとにしましたよ、いや~お店あいて無いですねえ!しかし真っ暗で誰もいませんでした!」と軽く言葉を交わし、部屋に戻って弁当を開けてみると・・

どど~ん!!!

多っ!!!!!!!!!!
多いよ~!一日に2回もフードファイト・・・・。

わかってなかった私が悪いんですけどね・・。

結局、時間をたっぷりかけて完食しました。
そのあとは、もう力尽きてぐっすり寝かせて頂きました。
お腹いっぱいでそのまま寝るって最高に気持ちいい。

初日から、かなり濃かった。うん。

では、2日目以降に続きます。

以上、マドンナでした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?