一橋世界史についてブログを書きます!!!

こんにちは。現在一橋大学社会学部に所属している者です。このブログは一橋大学志望・世界史選択者の受験生向けです。ついこの前まで受験生をしていました。一橋大学はとてもかっこいい大学です。一橋大学の世界史は難しいと言われていますが、ぼくはそこそこ世界史に自信があり、自慢をするならば、一橋オープン模試でも偏差値70以上を取ることができました!(嬉しかった!)

「一橋受験の経験を発信したい!」

そんなぼくは、受験期を通して一橋大学の世界史をひたすらやりこみました。ぼくの学校には一橋大志望の人はぼく以外に1人しかおらず、世界史選択の人はいませんでした。一橋世界史のことで、その難易度に絶望したり、妥協しようとしたりと、沢山悩みました。身近に相談できる人がいればいいなと思っていました。いま、この文章を読んでくださっている皆さんも、同じように悩んでいるかもしれない、と思いブログにまとめておくことにしました。受験勉強を頑張っている皆さんのお役に立てれば幸いです。

踏み込んだ内容を!

一橋世界史の概要についてはきっと皆さんはもう調べているでしょうから、割愛します。知らない方は、自分で調べてみてください。「一橋世界史 傾向」などと調べればまとめているサイトが沢山出てきます。受験を経験したぼくは、それらのサイトよりももっと踏み込んだ内容について書いていきたいと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?