見出し画像

♯21 2023年を振り返って

こんにちは、甘夏です。

いよいよ2023年も最終日、ということで先日ゆっくり1人の時間を取って1年の振り返りをすることができました。
この記事では2023年のまとめについて綴っています。

年初に立てた4つの目標

①2023年中にCFP全6科目合格
②フルタイム職場復帰
③両家各1回の帰省&家族3人での旅行
④個人資産〇〇円達成

まず、①については今年の6月にCFP初受験&全6科目同時受験に挑戦しました。ここで落とした科目があっても11月に再チャレンジし、なんとか2023年中に全6科目合格することを掲げていました。
結果としては6月に全科目合格することができ、その後9月にFP1級資格を取得できたので、個人的には120点の結果でした!

そして、②については年初の段階ではそもそも4月に保育園に入れるのか?というところから不安でしたが、認可外保育園も視野に入れ保活を続け、復帰後の夫との家事・育児分担の見直しや時短家電の導入をしようと考えていました。
こちらは、4月から希望の保育園へ入園し、なんとか夫と協力しながら5月に職場復帰し、先日無事に仕事納めをすることができました。
これはわたしの頑張りというよりも夫・保育園に毎日頑張って通ってくれた娘・保育園の先生方・会社のチームメンバー&上司のおかげだと、本当に周囲の環境に感謝しています。

③については、我が家は夫婦ともに両親が遠方で帰省の費用が結構かかるため、費用面での懸念はありましたが、家計管理の見直しや育休中のやりくりの結果、家族3人で沖縄旅行、わたし・夫それぞれの実家への帰省、そして明日からは夫の祖母の家、と計4回の遠出をすることができました!
(ただし、来年の帰省についてはやや思うところもあり...)

④については、2020年の年初に立てた目標のひとつに「〇〇歳までに個人資産〇〇円達成」とありました。そして、今年はその年齢になる年でした。
わたしはこの目標のおかげで家族としての家計管理だけでなく、個人資産の貯金や運用を考えたりすることが楽しくなりました。
結果としては、残念ながら未達成でした・・・!美容や試験のための費用が結構かかったこともありますし、やはり大きかったのは5月からの復帰ということもあり賞与も少なく、なかなか難しかったです。この目標を立てた3年前には育休で収入が少なくなっていることなんて全く想像もしていなかったので、これもなんだか感慨深いものがあります。

2023年の3大ニュース

上記の目標に対しての振り返りだけではなく、今回は初めての手法でゆっくりと1年を多方面から振り返りました。
これは所属しているコミュニティのお友達が紹介されていた方法で
noteでも発信をされているジュエリーブランドデザイナーの白木夏子さんのこちらの記事を参考に振り返りをしてみました。

この記事では一部を抜粋してまとめの振り返りをしてみたいと思います。
♦2023年の3大ニュース
1.子どもの保育園入園&フルタイム職場復帰
やはりこれが一番大きな出来事でわたしの生活のすべてが一変した出来事でした。そして周囲の環境のありがたさを一番実感した出来事でもあります。
2.FP1級取得
これも今年のわたしにとってはとっても大きな出来事です。長年キャリア迷子だったわたしが、産休・育休を経て出会えたファイナンシャルプランナーという資格。それを何か自分の仕事(ライフワーク)につなげたいという思いで勉強を続けていました。今年はそこまでで精一杯でしたが、これをどう自分の活動に生かしていくか、来年の目標に大きくつながっていきます。
3.コミュニティー所属&発信活動スタート
1と2は違って、これは年初には全く想像もしていなかった出来事です。
FP1級の取得が見えてきたとき、将来FPとして活動をしていきたいと思ったわたしは、まず独立系のFPとしてご活躍されている先生にお話を聞きました。
そこで頂いたアドバイスは、まず『発信活動』でした。
2022年にも何となくブログを書き始めていましたが、特に目的も頻度と決めておらず、気まぐれな更新になっていました。
そもそも、『発信活動』って何を指すんだろう?何をすれば将来の活動に繋がるんだろう?まったく想像がついていませんでした。
そんな中、FP学習をきっかけに聴き始めた音声配信プラットフォームのVoicy。
そこで少しずつ聴くチャンネルが増えていくなかで、わたしに刺さったのは『変わりたい人が変われる場所』と謳っている竹澤かおさんのVoicyプレミアムリスナーコミュニティーでした。SNSすらほとんどしたことがないわたしに発信活動なんてできるはずない、でも絶対に今のわたしには発信活動をした方がいい、そんな思いを悶々と抱えていたわたしにとって、『変わりたい人が変われる場所』という言葉はとても魅力的でした。
ものは試しに、と8月にプレミアムリスナーに参加し、その1ヶ月後にはプレミアムリスナー限定のオンラインコミュニティーに参加、そしてその1ヶ月後にはnoteでの発信を初め、そしてさらにその1ヶ月後にはまさかスタエフで音声配信を始めるなんて夢にも思っていませんでした。

まだまだ発信活動が何なのか、何をどうすれば今後のFP活動に繋がっていくのか、まるで見えてきていないというのが正直なところです。

ですが、自分1人では到底辿り着けなかった全く新しい場所にわたしが今いることについて、本当に環境の力は大きいと、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして2024年

来年の目標はまた改めて設定して記事にしたいと思いますが、
ここまで振り返ると今のわたしは周囲の環境に感謝することばかりです。
このコミュニティの輪(家族•保育園•職場のチーム•オンラインコミュニティ•noteで繋がってくださっているみなさま)をこれからも大事にしていきたいと心から思っています。

それでは最後になりますが、
この記事を読んでくださった皆さま、
フォローしてくださっている皆さま、いつもいいねをくださる皆さま、本当にありがとうございます。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?