見出し画像

受け入れる事

こんにちは、奥田千明です。

人間関係は、取っても切れきれないものですね。良いこともあるし、上手く行かない事もあります。
人は誰もが自分が大切で、思い通りに事が進めばハッピーです。
ですが、自分の管理下にない、相手によって思い通りにならない時、嫌な気分になったりイライラしたりしがちです。私もよくあります笑

心の器の広い人は、そんな事までも受け入れて前進させます。そんな人を見ててかっこいいなと思いますし、そんな人になりたいなと個人的に思います。

そんな、器の広い人になるためにはどうしたらいいか?をここでは書いていきます。

1、一旦落ち着く

どうしても一次感情に動かされると、後々後悔します。一旦落ち着きましょう。ちょっと時間を置くのも効果的です。

2、しっかり話を聞く

相手にも理由があります。なので、一旦落ち着いたら話を聞きましょう。

3、良いところをみる

人には皆長所と欠点があります。自分が相手に迷惑を掛ける時だってあります。それを理解していくのが大切です。

4、切り替える

いつまでも引きずっていても良い事はありません。よし!と切り替える事が大切です。

5、ポジティブに考える

どうせならポジティブに考えましょう。
例えばドタキャンになったなら、この空いた時間で溜まってた仕事をやろうという様に、ポジティブに変換する癖をつけましょう。

6、人は人、自分は自分で考える

あくまで人は人、自分は自分です。全く違うものなのです。全くもって一致しているなんて事はないでしょう。だからこそ、切り分けていきましょう。

7、他人を否定するのをやめる

嫌な所を見ても生産性がなく、良い事はありません。そして他人を否定するという事は、自分にも返ってくるので、自分も否定する事になります。
なので否定する事はやめて、良い所に目を向けましょう。

受け入れる自分になり、器を広げて、人脈を広げていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?