見出し画像

今年も半分過ぎちゃった

7月になってしまった・・もう今年も半分過ぎてしまったよ。すき間読書の時間くらいあるのでは、と期待してから数ヶ月。もうね、諦めちゃおうかと思う日もある、いろいろ。一日に使える時間が怖いくらい少ない毎日。あれもこれもあれもこれも、やらなきゃならないことがずらーーっと並んでいる。なんだってこんなに時間がないのだろうか。数年前までは思っていた。子どもが大人になったら時間が取れる、自由になる時間が取れる、なんてね。でも、これはよく考えてみるとおかしな話でそうなる根拠がない。そんなに時間をつかっていなかったじゃないの。もう のんびり働けばいいじゃないーーこれも変だよね。だって 自営業者はのんびりやっていたら お仕事なくなってしまう。(ということは 収入もなくなってしまう。現実にむりむりむり) そんなわけで日々慌ただしい。今日は「マジ降り」と言いたいくらいの雨の時間もあり、一軍としておろした新しいレインウェアを着ていても全身ずぶぬれになってしまった。暑くて蒸れるし。雨の日には何もしないで のんびり、といきたいところだけど、毎日収獲を欠かせない野菜があれこれあって それを終えないと次の作業に取りかかれない。収穫が終わったのは昼。ああ、お昼ごはんなんて なんであるんだろう、とバチ当たりなことをおもいつつ、用意して 食べて 5分ぼーっとして 午後の作業にとりかかる。猫たちが「おやつまだ?」ときらきらの目をして集まってくる。はいはい、私は「おやつ」と呼ばれているらしい。いつもの 大好きおやつをみんなにあげて 午後の部スタート。もしかして 間に合わない?クロネコさんの荷物集荷までの時間を意識しながら 野菜を袋な詰めて 箱に詰めて、通信やら発送ラベルやらを印刷しつつ、走り回る。ああ、くらくらする。午後3時50分 ・・間に合った・・。その後は 猫たちをよんで 猫たち、犬のごはん準備。そうだ、今日は猫のワクチンを接種の予約があって動物病院に行かなきゃ。この時期は犬1、猫5を順番に連れて行く。行かれる余裕のある曜日が少ないので 週一のペースで順番に行く。今日は12歳の猫を連れて行った。昨年 ちょっとケガをして体重を落としてしまったので、この一年は 偏食気味のこの子の好みを意識して、かつ12歳になったので年齢にあったフードを選んできた。うん、今年は少しふっくらしたかな。少し安心。でも12歳、さらに気を付けなくっちゃ。帰ってきたら午後6時。ああ、蒸し暑い。ほんとうは植えたい花の苗も草刈りなど手入れしたいところもたくさんあるけれど、今日もやっぱりできなかった。ごめんね、花たち。そして、晩ご飯の準備の時間。ああ、晩ご飯 時々休みたいな、とバチ当たりなことを思ってしまう。そして、片付け。片付け。やらなきゃいけない 事務仕事。ん? もう23時。明日はまた振り出しに戻って 朝から収穫の部に入る。これ、何をどうしたら 時間のすき間ができるんかいな、と笑ってしまう毎日。たぶん、時間の使い方がものすごーーく下手なのだと思う。無駄にぼんやりしているときもあると思うし。そんな期待をこめて2024年後半はもう少しゆとりとすき間時間を作ろう。(できるかな、できるよね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?