見出し画像

良い気分でいるために頑張らない。イヤな感情を味わい切ると、消える


良い気分でいるためには、何が大切でしょうか?

よくあるのが
・深く考えすぎない
・ポジティブな面を見る
・人や環境を変える

などあらゆる選択があると思います。

しかし、大切だと思っていることが、
真実に向き合うことです。

東洋医学で言う根本を見てみる。

ただ、これはなかなかやりたくないですよね。笑
そんな声がたくさん聞こえてきます。

分かります。分かります。
痛いほど・・


あと、何に向き合えば良いのか分からない
ということもあるでしょう。

ただ、なぜ、そもそも
その対象が嫌なのでしょうか?

逆説的に、
良い気分にしようとする。ではなく、
なぜ『悪い気分にならなくちゃいけないのか』に向き合ってみませんか?

実はこれが一番早い!

何があなたを気分悪くしているのでしょうか?


・あの人が嫌だ
・仕事が楽しくない
・体型や健康面が気になる

などなどあるでしょう。


今回はわかりやすいので
「あの人が嫌い」でやってみたいと思います。

嫌いな人や苦手な人はいますか?
なんか腹たつでもOK

なぜ、その人が嫌いなのでしょうか?

考えたことありますか?


いや。あの人、なんか好きになれないんだよね・・

いろいろありますよね。

ただ、好きになれない理由ってありますか?


その出てきた言動・行動は、その人が
あなたの人生で代表して演じている役者みたいなもの。

内面世界の投影が、外面世界の現実です。

この世界で人の数だけ悩みはあります。
同じ景色を観ていても、角度によって観え方や解釈も変わります。



いろんな分かってもらえない想いがあるでしょう。


嫌なことが何度も何度も起こるのは、
過去に感じた痛みをまた味わうために起こっている


こうして人は概念通りの人生になります。

そもそも概念は、どこに残るのでしょうか?

実は、感情は体へ残ります。


記憶の
行動は脳に入り、感情は体に入る。

「一昨日のお昼ご飯」を思い出そうとすると、
頭を抱えて思い出そうとする。

「観た映画のストーリー」を話すのは頭から、
どう感じたか?は体(ハート)から思い出す。



好きな人を見たらドキドキ。頬が赤づく
嫌いな虫を見たらザワザワ。鳥肌になる

悲しいや淋しい、怒りなどもすべて
トラウマも。もっというと内臓へ。

2000年前からある東洋医学は
内臓に感情があると言った。

ぼくらの1の脳では、支配できない数の
60兆(体)の意識が外の現実世界をも創ります。


なんかいっつもうまくいかない
と思っているとするならば、

嫌な現実が
待っているのではなく、

自らが求めて
この現実を起こしている。



悲しみも、怒りも、恐れも、喜びも。



頭では同じことが
起こって欲しくないと思っていても

同じ感情を味わうために
この現象は何度も起こり続ける。



悲しみを感じたい人は
何度も何度も悲しくなる現象が起こる。

怒りを感じたい人は、
何度も何度も怒りたくなる現象が起こる。



内面の世界が、外へ投影されている。

本当はその体験を再び
無意識が欲しがっている。



いま悩んでいることは、過去に感じた痛みを
放出されるその時をずっとずっと待っている。


自分の感情を放置せずに
味わい尽くすとそれは消えます。

どんな自分も受け入れるところから
はじめていきましょう。

今日も青空の広がる気持ちの良い空ですね!
どうぞ素敵な1日を!





⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻

▶︎2024年7月「お試し個人セッション」

ご予約空き枠
・7月8日(月)10時~12時
・7月10日(水)14時~16時
・7月15日(月)〜19日(金)9時〜11時


土日希望の方、
8月以降のセッションご希望の方は、
ご自身のご希望候補日時を3つ程度あげていただき、
公式LINE@までお送りください。

※セッションのお時間は
90分~120分程度みていただき、
ご希望のスタート時間をお知らせください。


▶︎古典鍼灸治療 根本処置 (オフラインのみ)
*根本的な説明と処置で未病改善をおこないます。

▶︎東洋医学/思想講座 2DAYS(オンライン/オフライン選択)
*これからの時代に必要な概念がここにあります。

▶︎感じる力を強める 3DAYSマンツーリトリート(オフライン)
*同じものを見ていても人によって観るもの感じるものは異なります。
 暮らしに入り密着してもらい、感覚感情に触れ感性を研ぐプレミアム体験

上記もInstagram DM公式LINE@までお送りください。


●セッション・講座・リトリートへの
お申し込み、公式LINE@はこちら


■概念を深める■

▶︎東洋医学/思想講座 2DAYS(オンライン/オフライン)
 
健康は90%心の問題とも言われています。
 体には感情が溜まっていますよ。解放してありのままの状態へ
 人生・心体の健康・東洋医学/東洋思想を
 その時のあなたに合わせて複合してエッセンス処方します。
➨ご予約は公式LINE@

■心を調える■

▶︎個人セッション
(オンライン/オフライン)
 健康は90%心の問題とも言われています。
 体には感情が溜まっていますよ。解放してありのままの状態へ
 人生・健康・東洋医学/東洋思想を複合してセッションいたします。
➨ご予約は公式LINE@

■体を調える■

▶︎古典鍼灸治療 根本処置 
(オフラインのみ)
 根本的な説明と処置で未病改善をおこないます。
 体質をわきまえ気血津液を整えて、
 今悩まれているより深い根本から照海としていきます。
➨ご予約は公式LINE@

Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?